ルーツ・オブ・トンコツ
とんこつラーメンは久留米から始まったとされている。
現在では大砲ラーメンを筆頭に、久留米以外の場所でも久留米ラーメンを楽しむことができる。
今まで数々のラーメンを食べてきたが、古くから存在するラーメン屋に行くとやはりその地方でしか味わうことができないラーメンが多くある。いわゆるラーメンの地域性はいまだに存在するように思う。
それは細かな差であったり、明らかな違いであったり様々だが、まず福岡のとんこつラーメンを大きく分類すると博多ラーメンと久留米ラーメンに分けることができる。
久留米ラーメンの特徴は一般的に、こってりしたスープと博多に対し太い麺、替え玉がないなどとされている。
しかし久留米ラーメンには鶏ガラととんこつをブレンドする割とあっさりしたスープも存在するし、最近は替え玉をやっているとこも多い。さらに素ラーメンという麺とスープのみのメニューもやっている所がいくつも存在する。
僕の住んでいる場所は博多・天神と久留米の間という半端なところだが、どっちかというと久留米のほうが遠いし、周りでは(やはり独特の地域性はあるが)博多ラーメンが多いし、出向くさきも天神などで、博多ラーメンを食べる機会の方がどちらかというと多い。こんな僕からみると久留米ラーメンはかなり独特で興味がある。
それにとんこつラーメンを取り上げた本や雑誌などではどちらかというと福岡市方面がメインとなることが多い。
という訳でこれから僕が書くものは久留米ラーメンをメインとしたものを書いていきます。ラーメン屋で写真を撮るのは個人的に気が進まないのですが、できるだけ写真も撮ろうと思います。
数回で終わったりして。
by Southern men