エステという仕事をしていく上でとっても大事なことがあるんです。
それは『人の話を聞くこと』。
どんな仕事をしてても大事なことですけどね^ ^
特にエステはお客様の悩みを聞き出したり、どういう人なのか、とかを知る必要があるから、これはとっても大事なことなんです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
ただ、その前にまた大事なこと。
『信用してもらうこと』
信用してもらえないと、悩みを打ち明けてくれない。
自分のことを喋ってくれない。
だから、まず信用してもらうことってとっても大事なんですね。
初っぱな、どうしたら信用してもらえるのか。
私が心がけてることは聞く態度です^ ^
お客様のお話をちゃんと聞いている、ということを態度に示す。
一般的に言われているいくつかの態度は相手の話を聞いていない、受け入れていないと思われるものがあります。
・身体の前で握りこぶしをつくる、腕を組む
・手を太ももの上に置いてヒジを張る
・机の上のものなどを触る
・髪の毛や顔を触る
などです。
逆に
・目を見て話を聞く
・笑顔
・身を乗り出す
・脚を組まない
などは肯定的に話を聞いているという風に見られます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
スタッフとお客様という場面でも大切ですが、
人とのコミニケーションにおいて基本的なことですね(*^^*)
私も日々気をつけますー!!
読者登録を増やすなら