トイレの失敗|棚を追加しました | るみりずむ|urban slow life

RUMIです


引越してから1ヶ月以上経過しました

家の中は、絶賛整え中です


今回は、トイレについての失敗あれこれ



まず初めに、

トイレの仕上がりには満足しています


パナソニックのアラウーノ

自動で蓋開閉するし、

流す度に泡洗浄してくれるので、

トイレ掃除の頻度がだいぶ減りました✨


タンクレスなので見た目もスッキリ


トイレットペーパーホルダーは2連

施主支給したもの

予備がある安心感、良いですね


スチール製でとてもしっかりとした作りです



満足しているけど次はこうしたい

出来上がりにはとても満足しているのですが、

次家を作る機会があるなら

こうしようと思っていることがあります


それは

「棚は入口から見えない所につける」!です


前住んでいた家の癖で

入って正面の壁に棚をつけてしまいました


写真のように消臭スプレーや

掃除用洗剤を置くと映えない、、


前の家もそうだったのに

何故気付かなかったんだろう悲しい


衛生的にこういった物はワンアクションでとれるようにしたいので

扉を付けることもしなかったし

収納ケースに入れるのも避けたいです


解決策として、

ドア側の壁に自分で棚をつけました


便座から見上げるとこんな感じにっこり

むきだし感は変わりませんが、

目につきやすい箇所にないだけでだいぶ気にならない

ただこの商品、

わたし的につけるのがやや大変でした


写真を撮っていないのですが

①跡が残りづらいピンで留めるか、

②跡ががっつり残るネジで留めるかを

選べるのですが

ピンが上手く刺さらず何本も無駄にしてしまい

結局ネジで留めました


賃貸ではないので、

穴開けても大丈夫だし、

外すこともないとは思うのですが

気持ち的にあまり目立つ穴は開けたくなかったなぁ


ネジだと3mmぐらい、

ピンだと1mmくらいの差があります


わたし、そんなに不器用ではないんですけどね

水平に付けないといけないので

ちょっと取り付けに手間取りました


長年賃貸暮らしだった身としては

大きめの穴を開けることにドキドキしてしまう


商品自体は気に入っているので

トイレの他にちょっとした棚を追加したい場合にまた購入するかもしれません。




棚を追加したことで入口正面の棚に置くものが無くなってしまい、

なんだか寂しい印象になってしまいました

(なんなら棚いらなかった笑)


フェイクグリーンを置こうかな?


もし、この壁に棚を付けたいなら

商業施設にあるような

便器に座る真後ろの高さで棚があると便利でしたね


ちなみに写真左下のコンセントが

丸見えすぎるのも気になっている箇所ではあります


家づくりって本当に難しいなぁ...