壁紙はいろんな表情をみせる | るみりずむ|urban slow life

RUMIです

 

40代夫婦+猫
築40年のマンションをリノベーション
引越し完了
インテリアを整え中です気づき

寝室のアクセントクロス

ピンク⟡

サンゲツ FE76798


くすみピンクに

ヘリンボーンの模様が入ったデザイン

ゴールドのラインでとても可愛い✨✨


近くまでいかないと模様が分かりづらい

控えめなアクセントです


光の当たり方で色みが変わります


フローリングの色と相性も良く、

とても気に入っています⟡


突然ですが、

人がどのように色を認識しているか?

どのように色を区別するのかの

仕組みをご存知でしょうか


大雑把な説明ですが、

物に光が当たった反射光を瞳でキャッチ

→脳で処理→〇〇色だ!

という流れで私たちは色を認識します


※色彩検定1級、

パーソナルカラーアナリストの資格を取得するほど色にはこだわりがありますニコニコ


なのでどんな壁紙を選んだとしても

朝晩では見え方が変わる!

使用する照明でも見え方は変わります


同じ色見本でも広い面積のほうが明るく見えますしね、、サンプルだけで判断するのはなかなか難しいです


そして

組み合わせる色で見え方も変わります


壁紙選びはホント沼!

正解もないですよね


なので、

わたしは決めたらもう他はみませんでした

ほぼ直感で決めて、

あとは良い出来栄えになることを祈るだけ...

結構ドキドキしましたよー


ここだけの話

以前、仕事で壁紙選びをした際に

出来栄えがイマイチで失敗したなーーって思った経験があります、、、

(口には出せなかった笑)


お客様に

ご迷惑がかかる案件ではなかったのですが悲しい


サンプルと出来上がりの差は、

経験を積まないと想像しづらいところがあります


迷ったら業者さんに

相談すると良いと思いますー


ま、でも壁紙は張替えができるので

恐れすぎずに好きなものを選ぶのが1番良いかと!


では、またーにっこり

最後までお読みいただきありがとうございました


RUMI