蝋梅 | るみのブログ

るみのブログ

花や風景、美味しい物をミラーレスやスマホで撮っています
カメラは自己流で、なかなか上達しませんが
写真を撮ることは大好きです
訪問して下さった皆様が、笑顔になるようなプログを紹介していきたいと思っています
これからもよろしくお願いします♡

梅が見頃だとニュースで見て

広島市内の中心部にある、縮景園に行ってきました

 

 

とても暖かい休日で

園内は朝早くからたくさんの方が散策に訪れていました

 

 

 

 

梅の開花の時期に合わせて毎年開かれる「梅見茶会」が

今年も開かれていました

 

 

 

参加者を撮影している所をカメラ音譜

 

約400年前から広島に伝わる武家茶道「上田宗箇流」

作法を見学し、お茶と和菓子を楽しんでいました

 

 

 

「季節の風物詩」

冬の訪れの前に園内のソテツにコモを巻きます

3月末ごろに取り外される予定だということです

 

 

 

「梅林」に行く前に蝋梅を見に行きました

 

 

 

蝋梅と書くのは、黄色い花が半透明でつやがあり

蝋細工を思わせるためといわれています

 

 

 

蝋梅の花言葉は

「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」

 

うつむいて咲く花の様子にちなんでいます

 

 

 

蝋梅の香りは

フルーティーでとても甘い香りがします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕾もまだたくさんあったので

もう少し楽しめそうですねイエローハーツ

 

蝋梅の英語名は Wintersweet(ウインタースィート)

意味は「冬の甘い香り」

 

小説家の芥川龍之介の一句

~蝋梅や雪うち透かす枝のたけ~

 

蝋梅の木の枝に雪が薄っすらと積もり

その枝の地肌を透かしているのでしょう

 

芥川龍之介も大好きだった蝋梅

小さな黄色の花

まだ春の花が咲かない時期に

目を楽しませてくれますね

 

私も大好きな花です

 

お正月に親せきの家に行くと

必ず枝を切ってもらいます

玄関に生けて、長く楽しませてもらっています

 

 

 

縮景園のお隣には県立美術館があります

 

この日、縮景園の駐車場が満車だったので

美術館の駐車場に置いて行きました

 

ロビーから梅林が見えますね

 

次回は「梅」を紹介したいと思います

 

 

久しぶりに撮った写真でした笑

 

ハートいつも見て下さって、ありがとうございますラブラブ