久喜市議会議員の 成田ルミ子です。

 本年もお世話になり、ありがとうございました。

IMG_2917.JPG

(写真は久喜地区婦人会のクラブ活動で作ったお正月のフラワーアレンジメントです。)

 

 今年の紅白は、有楽町の国際フォーラムで行われています。2年ぶりの有観客(会場の50%)で行われています。

 (司会の大泉洋さんが、「深見師匠にしか見えない。。。」浅草キッドの影響…です。)

 

 今年も、コロナ禍の影響で数々のイベントが中止になりました。

しかしワクチン接種は確実に進み、また元のような生活に戻りつつあったところ、「オミクロン株」と言う新たな変異株の影響が出始めました。

 海外では、オミクロン株が猛威を振るっていますが、マスクの着用などを見ても、日本とは全く違います。日本人の個人個人の感染予防策は、世界から注目されるほど、しっかりしています。これからも、コロナを正しく理解し、感染予防をしながら、元の生活に戻れるよう、生活をしていきましょう。

 

 久喜市におきましては、75歳以上のワクチンの予約時につながらないという大混乱が起きました。そういった反省をもとに、職員一丸となり、改善に向け努力してきました。

 今後3回目の接種の予約票が接種後8か月を過ぎた方から随時届きますが、新たな予約方法に、日時、場所が、市から指定される「お任せ接種予約」も行います。

 

 コロナ禍の一年になりました。また、心配は尽きませんが、明るい兆しも見え始めた年末になりました。

 2022年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!!

IMG_2827.jpg

山東昭子参議院議長公邸に伺い、久喜市の話をしてきました!