.2月に入りました。明日は節分ですが、この時期の寒さは一年で一番寒いようです。

ましてや今年は…先週に引き続き、昨夜から降った雪が、景色を変え、真っ白です。

今日予定されていた、久喜地区婦人会の役員会も、雪のために中止になりました。

 

IMG_6581.JPG

久喜東小の児童たちは、今日も、平常通り登校しています。

雪遊びを先週の雪で満喫したのか、

今日はウキウキ顔が一変。雪はもうたくさんだ!というような

雰囲気を醸し出していたように感じると、登校見守りボランティアの皆さんとお話ししました。

 

さて、将棋の話になりますが、「めざせ!! 藤井4段!!」と題うち、

久喜中央公民館で 久喜市将棋愛好会 主催で始まった、久喜市も後援している子供将棋スクールですが、

「目指せ!!藤井5段!!」と大きく目標が前進しました。

藤井聡太5段は、中学生としては初となる5段昇段です。

目標を高く持ち、子供将棋スクールから第2の藤井5段が出ることを楽しみに

応援していきたいと思います。

その子供将棋スクールも、公益社団法人 日本将棋連盟に正式に加入が認められました。

「久喜市コスモス子供支部」です。

IMG_6582.JPG

現在は月に一回、中央公民館にて、対局の基礎を学んでいますが、

今後練習時間を増やす準備がされているようです。

当初の予定を大きく上回る、100人を超える、小学生以下の子ども達が参加しています。

今回の藤井5段のニュースで、ますます将棋がブームになりそうです。