こんにちは!成田ルミ子です。

娘が高校時代の恩師と会うために、母校に行ったのですが、進路が決まった後の、受験に関するアンケートが

いまだに保存してあり、後輩たちが活用しているとの話を聞いてきました。

そのアンケートに、食事、健康、睡眠などの日常生活の面で特に気を付けたことを書いてくださいとの項目がありました。

そこには

「私は完全に朝型なので6時半の電車に乗り、学校で7時45分ころから勉強をしました。母が朝が弱くて

お弁当や朝食の準備が常にギリギリか、なかったので(笑)できるだけ自分で用意しようと努力しました。

食事や睡眠に対する適正は人それそれだと思うので早めに自分のタイプを見つけるとよいと思います。・・・・・」等々書いてあり、

恩師と大笑いしたとのこと。///((+_+))

まことにお恥ずかしい話ですが、その通りの部分もあり、反省しています・・・

でも、一つ言えるのは、受験期でも、親が慌てず、平常心でいることも必要だったかもしれない・・・ということです(≧∇≦)

今になれば笑い話ですが、恥ずかしいお話です。

 

さて、1月27日土曜日は栗橋文化会館 イリスにて、人権フェスタが開催されました。

IMG_6414.JPG

 

IMG_6430.JPG

人権のつどいではいつも手作りの名札が用意されていて、今回は

栗橋北彩高校の生徒の皆さんが作った「静御前」をイメージした名札でした。

ありがとうございました。

人が生まれながらに持っている、自由と平等の権利、「人権」

児童生徒たちが、生活の中で、気づいた人権についての作文の発表には

大人が忘れている素直な気持ちがつづられ、

大いに感動しました。

IMG_6412.JPG

また、各種団体による、ステージ発表が、素晴らしく、催しに一層の花を添えてくださいました。

ありがとうございました。

 

さて、同日の夜は久喜市総合文化会館にて

田中けんじ後援会と各種団体の合同打ち合わせ会が

おこなわれました。

 

IMG_6426.JPG

同じく4月に向け花を咲かせるために活動している田中市長のパワフルな活動に

見ならい、私も、頑張っていかねばなりません。