こんにちは! 成田ルミ子です。

駆け足で年の瀬が迫ってくるそんな時期になりました。

何かと慌ただしいこの季節、お身体には十分お気を付けください

さて、昨日、政務活動費の処理作業にて市役所に来ましたら、久喜総合文化会館のエントランスに警察の方が・・・

IMG_5647.JPGIMG_5648.JPG

交通事故特別対策出発式が行われておりました。

市役所の壁面にも交通安全啓発の懸垂幕がかかっています。

交通安全に気を付けましょう!!

 

さて、今日は、側溝の蓋掛けの話・・・。

久喜東3丁目にある地産団地内の住民にみなさんからの兼ねてからの要望の一つに側溝の蓋かけがありました。

 

側溝が深く、人が落ちてしまって怪我をしたり、自動車が側溝に落ちてしまったり、危険な場所があります。

 

市街化区域では都市計画税が課税されています。

都市計画税は都市計画事業や土地区画整理事業を実施すれば、その区域内の土地や家屋の利用価値が高まり、価格が上昇を鑑み、これらの利益を最終的に受けると考えられる人たちに対してかけられる受益者負担課税の一種です。

そんな地域ですが、なかなか側溝の蓋掛けが進まなかったようです。

 

お住いの方の自助努力で蓋を置いてある場所もありますが、久喜市による計画的な蓋かけは必須の課題です。
大掛かりな道路工事とともに蓋かけの進んだ場所もあるのですが、全てを一度に綺麗にすることは市としても

決して簡単なことではありません。
そういったことを考え、毎年少しづつでも側溝の蓋かけを進めて欲しいと地元区長さんとともに市長に要望書を出しました。

IMG_5655.JPG


今回一部ではありますが、人や、自動車が落ちてしまった履歴のある危険箇所の蓋かけが進みました。
が、、、まだほんの一部です。

これからも久喜市に住んでよかったと思っていただけるように、働きかけてまいります。