ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか。
私は、遠くには出かけませんでしたが、静かなゴールデンウイークだったとの印象がありました。こ
これも子どもが成人し、それぞれの予定で家にいないせいかもしれません。また、いろいろな会場で行われているイベントに子どもを連れ参加する機会がなくなったのも静かなゴールデンウイークの原因かと少し寂しい気分です。
写真は東松山の川辺でバーベキューを楽しむ人をうらやましく見ている様子 (孫でもできればバーベキューに来ようかしら・・・
話しは変わりますが・・圏央道を使えばあっという間に東松山でした 便利!!
IMG_8691.JPG 

さて総務省が子どもの日を前にまとめた総務省人口推計(4月1日時点)によると、14歳以下の子どもの数が前年比15万人減の1605万人でこれは35年連続の減少となったようです。子育て支援策の充実等、国をあげて取り組んでいますがなかなか結果にはつながっていないことが明らかになります。
埼玉県では6千人減の92万3千人です。
東京都が増えているだけで、福岡県、沖縄県が横ばい、その他44都府県に関してはいずれも減少となっています。
人口に占める子どもの割合で考えれば埼玉県は12・7%です。全国的に見て平均的な数字ですが、子どもの割合低いです。

今朝も元気に登校する子ども達の声に元気をもらいました
子どもの元気な声が地域に響くように、まずは子育て支援策、婚活支援策等、各自治体単位で頑張っていかねばなりません。
久喜市では、子育てするなら久喜市で、教育を受けさせるなら久喜市でと声高らかに行きたいと思います!!
aloha!! ルミ子でした。