10月23日(金) 第4区 研究部会に参加しました。
関係各位の皆様大変お世話になりました。
今回の講師は、TSUTAYA図書館で大変有名になった、【前 佐賀県武雄市長の 樋渡 啓祐 氏】です。テレビでお顔は拝見しておりましたが、ご本人様の気さくで人なつこい性格にびっくりしました。さすがマスコミを賑わす力の持ち主との印象です。
演題は【地方創生は、市議会から】~武雄市の成功と失敗の足跡から~


IMG_7043.JPG 
旬の人と組め!!
そして発信していけ!!


樋渡氏のこの言葉を真に受け今日初めて会ったのに、旧知の中のようなお写真を撮りました
何かと話題に上る、樋渡氏ですが、お話が上手で人を引き込む力がすごいですね・・・
これから市議会議員としていかに物語を作りそして言葉にしていくのか。まだまだ発展途中ですが、頭を柔らかく今日のお話を参考に頑張ります。


樋渡氏は今、安全安心を要とした【ふるさとスマホ(株)】を立ち上げ、各自治体の状況に添うような地方創生フォンの開発をしているそうです。機種代金約2万円、月々料金1000円とし、防災無線の代わりに使用したり、地域イベント情報を流し、そのイベントエリアに入ったら○○ポイントとか、一日1万歩歩いたら○○ポイントとか、子ども達の見守りの時間に歩いたらポイント3倍・・・などのアイディア満載のスマホとのこと。
学生時代には、東芝洗濯機の「からまん棒」や「静御前」(我が家にもあった!!)などの命名にもかかわったそうですごい才能があったんですね。

いろいろな方のお話を伺う機会ができました。
凝り固まることなく、伺ったお話のいい部分を参考にさせて頂きながら
これからも活動してまいります!!
aloha!! ルミ子でした。