ハクレンの大ジャンプ
久喜市観光協会のホームページの更新が楽しみです。

7月8・9・10日、建設上下水道常任委員会の行政視察で岩手県及び青森県に行ってきました。一関市では3・11の震災によって岩手県内陸部で最大の被害を受けた後、復旧した上下水道事業を、また弘前市と青森市で行われている都市計画道路の見直しやコンパクトシティの街づくりについて視察しました。
ぎゅうぎゅうのスケジュールですので、街あるきをする時間は少ないのですが、朝夕の時間を有効に使って視察に赴いた地の街あるきは、ひらめきを与えてくれる有意義な時間になります。
__.JPG(駅でパチリ)

さて、青森県で観光協会のフェイスブックの更新を受け取り、利根川に生息している栗橋地区の名物【ハクレン】が大ジャンプをしたとの動画を見ました。
かなり大袈裟ですが、故郷を懐かしく思い出しました ・・・
今年は水量が多いためか毎日のようにジャンプしているそうです。
観光協会のホームページでは過去のハクレンのジャンプしている写真がたくさん掲載されています。生き物相手ですから写真を撮るにはかなりの根気もいると思います。
素晴らしい作品の数々です。
是非皆さんもご覧いただきたいと思い、ご紹介しました
 
aloha!! ルミ子でした。