建設上下水道常任委員会では議案2件の審議を行いました。
議案第60号の路線の廃止については久喜市菖蒲町三箇の市道が隣接する国道122号との段差により道路機能を失うこと、また市道を廃止しても影響を受ける人がいないなどの理由によるものです。
しかし、要は市に対し、沿道サービスの開発の相談があり廃止に至るとのことです。国道沿いにガソリンスタンドやコンビニエンスストアがぽつぽつ立っているのは、沿道サービスとして開発されたものなのです。菖蒲町三箇ではもう一か所の開発も予定されていることも明らかになりました。

議案第61号工事請負契約の締結については、西堀北中曽根線の川妻橋橋梁架け替え工事(上部工)についてです。電子入札による一般競争入札がおこなわれ、6社が入札、市の予定価格14779万円を下回る額の14550万円で菖蒲町三箇の建設会社が工事を請け負いました。
(6社のうち市の予定価格を下回っての入札は4社)
川妻橋は平成27年末使用開始を目指し工事が行われています。川妻橋が開通すれば、清久からモラージュ菖蒲に向かう車の渋滞の緩和が期待できそうです。

所管事務調査では都市計画法第34条11号区域指定の見直しについて引き続き建設部と意見交換会を行いました。
今まで行なってきた所管事務調査もまとめの時期にさしかかりましたが、市からの見直しの考え方と、委員会側の考え方とでスケジュール面において温度差があるようです。委員会としての考えを次回委員会にまとめることになります。

さて、家を留守にして帰ると、必ず、我が家の犬がいたずらをしています。
いたずらをしたときは必ずドアを開けると庭に逃げていきます。
私が知らんぷりをしていると、窓からそっと覗いていて、小さな子供と同じで、私の反応を見ています

__.JPG 
こういった顔で怒られるのを承知で覗いているのを見ると
仕方ない・・・・家に入れてあげることになります。


aloha!! ルミ子でした。