ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか。
初夏を思わせる強い日差しの日々に紫外線対策を誤り、少し顔がひりひりしています
休みの間にやりたいことはあったのですが、なかなかはかどらず体力温存のおやすみになってしまいました
 
__.JPG 
さて、各団体の総会の季節です。来賓として各団体の総会に出席させていただいております。
5月8日(金)には久喜市東小学校のPTA総会に出席いたしました。新会長を中心に笑顔あふれるPTAにしていただきたく期待いたします
__.JPG 

昨日の総会は、PTA総数333人のうち、61名の参加がありました。出席人数が多いか少ないかは学校によって様々ですが、PTAとして1年の予算や決算を審議する大事な総会ですから、なるべく多くのPTAに参加していただきたいというのが、当時、私たち本部役員の願いでした。

 私が久喜東小学校でPTA会長をしていたのは平成18・19年度ですから9年前のことにはなりますが、総会に出たいけれども子どもの放課後が心配という声や、下の子どもがいるので参加できないという声に対し、できることはないかと考え始めたのが、総会時における子どものお預かり保育です。
私が所属している久喜東小読み聞かせボランティアには、たくさんの地域の方が入っています。その方々に保育をお願いし、実現したのです。PTA会員は総会の間、安心して子どもを預けることができ、総会参加者も増えてきました。
その保育付きの総会は現在も引き継がれ、昨日のPTA総会にも読み聞かせボランティアの方が、お子さんをお預かり保育していました。引き継がれていることをうれしいと思う反面、地域の方々にお手伝いしていただくことを当たり前として思わないようになればいいなと思っています
何か問題があるときに、つい、できない理由を探しがちですが、できることを探していかなければならないことは、今も昔も変わりません。小学校に出向くと、当時を思い出し若気の至りと恥ずかしいこともありますが、すごいエネルギーがあったこと思い出します~~
たくさんの行事が行われる季節です。これからも元気に前向きに頑張ってまいります!!

明日は久喜中央1丁目の定期総会です。いってきます~~
aloha!! ルミ子でした。