Happy ホワイトデー  姪っ子にケーキのおすそ分けをいただきました

今日のお昼はうどんが食べたくて久喜市菖蒲の南彩食堂でかき揚げうどんを頂いてきました。
お出汁がきいたとてもおいしいうどんを食べて大満足!!
食後のお散歩に新明神社(久喜市菖蒲町上栢間)まで行きました。

__.JPG 
前にもブログに書きましたが新明神社の社叢(神社の森)は埼玉県の天然記念物になっていて長さ500メートルを超える参道林があります。
 木を少し伐採したようで、前回行った時より明るくなっていて神秘的な要素は若干薄れましたが、久喜市教育委員会が看板を新しく設置したり木々に名前をプレートでつけたり整備した関係で誰でも行きやすい環境になったと思います。
看板の日付が平成27年3月13日なので真新しい看板です。

__.JPG 
100メートルごとにプレートも立ててありました。また木々にはメジャーが付いた紐でプレートが付いていたので、これは木の幹の太さが分かっていいな!!と感心しました・・・が
「この木280センチもあるかな?・・」と木をだっこしたらメジャーとしてのお役ではなく単にテープの印刷だったと判明しました…
うっそうとした森で笑い声を響かせてしまいました
キツツキが木をコンコンとたたいている音がします🐓シーンとした静寂の音が聞こえてきます。
是非新明神社にお出かけください。おすすめです


新明神社からすぐの場所に埼玉県指定史跡の天王山塚(古墳)(久喜市菖蒲町上栢間)もあります。全長100メートルを超える前方後円墳です。
__.JPG 
こんな近くに古墳があったなんて知りませんでした。姪っ子の社会の教科書【くき】を借りてみたら載っていました。航空写真では新明神社の社叢もはっきり分かります。
久喜市で観光コースを作るならば天王山塚と新明神社は外せません


さて圏央道の菖蒲パーキングエリアの進捗状況も気になり行ってみました。
3月29日の圏央道の一部開通で久喜から境古河インターまで行けます。
桶川北本方面も27年度の半ばに開通を目指しているようです。菖蒲パーキングエリアは内回り外回りとも一か所のエリアです

__.JPG 
まだまだ形にはなっていませんが圏央道からパーキングに降りてくる道路が出来上がっていました。
南彩農協のすぐそばなのでスマートインターチェンジができればいいですね。農産物を目的に久喜市を訪れる人も増えるでしょうし、六次産業の推進にもつながっていくと思います。スマートインターチェンジ設置については久喜市も積極的に要望していくべきと考えます。

aloha!! ルミ子でした。