3月14日土曜日、いよいよ上野東京ライン 開業します。
偶然にも明日、東海道新幹線で旅に出る娘が、とても楽に東京駅に行けると喜んでおりました。
1月末に京都に行った際の上野から東京までの山手線のラッシュに大変な思いをしましたので余計にありがたいとのこと。

 
 
上野発の宇都宮線が少なくなるので不便さも感じますが、明日は北陸新幹線も開業とのことで、この春のダイヤ改正は旅ごころをくすぐります。

今日は久喜市内中学校の卒業式でした。

__.JPG 

私は太東中学校に来賓として参加しました。卒業生の立派な姿に感動しました。
中学3年生ってこんなに立派なんだと感心しました。

また今日は、4年前、卒業式で保護者代表謝辞をしたことを思い出しました。計画停電で薄暗く、また余震の続く中、挙行された卒業式でした。震災後、晴れ着を着ることを躊躇しましたが、子ども達にとって人生で一度っきりの卒業式をできる限りの力でとりおこなってくださった先生方への感謝の気持ちを表すためにも、晴れ着にて謝辞を申し上げたのが昨日のことのようです。

aloha!!ルミ子でした。