11月議会4点目に質問したのが東口大通りの駐車スペースについてです。
銀行などに行くときに便利に利用しているのですが、10時から17時の利用時間が果たして住民ニーズに合っているのか前々から疑問をもっていました。法改正によって駐車監視員によって取り締まられるようになった駐車違反。うっかり駐車を狙っているかのごとく9時50分頃と17時15分頃取り締まりに来ます
私も銀行に行ってATMに並びながらひやひやした経験あります。
決められた時間外に停めて駐車違反の切符を切られるのは仕方のないことかもしれませんが、この時間を変える事が出来れば利用者にとってかなり便利になるのではないかとの思いもありました。
 

東口大通り商店街からも時間延長の要望が平成21年に出ていたようです。商店会長に確認したところ要望についての答えは今まで何の音沙汰もなかったとのことです。今回、時間の延長は難しいとのことですが、無理ならば無理と、一般質問に関わらず、引きずらずにお返事すべきではなかったのかと思いました

活動報告会の時に参加してくださった皆さんと東口大通りの駐車スペースについて意見交換をしました。
同じ人がずっと停めていることがある。とか、栃木銀行の前の2台分のスペースのうちの一か所は曲がり角からとても近いので駐車スペースとして利用されると道路に出るときに大変見にくいのでどうにかならないか?などの意見を頂きました。
長時間同じ人が停めているという事は今はあまりないとのことです。
栃木銀行の前の駐車スペースについては、市バスも通りますし、本来曲がり角の5メートル以内は駐停車禁止場所で、そこに駐車スペースがあるといった矛盾も感じました。
市の答弁では駐車スペースを設けるときの道路交通法に基づく規制外で問題はないとのことですが、安全性については住民も交えて今後も検証してくださることになりました。

merry Christmas!!ルミ子でした。