久喜市菖蒲町上栢間にある神明神社に行きました。
神明神社の社叢は埼玉県指定の天然記念物になっているそうです。
長さが550メートルもある参道がありその先に境内があります。参道の両側にはアカマツ・クロマツの並木が続いています。
__.JPG 
 
日中でもこの参道は木々がうっそうとしているので薄暗く人もいなかったので
少し寂しい感じでしたが、とても素敵な場所でした。

トトロの世界に迷い込んでしまいそうな参道です。
きっと夏場は気温も低いんじゃないかな… 

一人参道を歩いていましたので心細い気持ちで歩いていましたが、逆に一人で歩いているのを見かけた方もびっくりさせてしまうかもしれないな・・・・と感じました。
神秘的な場所でした。

宮崎県の高千穂神社に行ったとき感じた印象と似ています。大きな木もお社も苔むして緑っぽくなっている…そんな感じが似ているのかもしれません。
__.JPG 
(この写真は宮崎県高千穂神社)
高千穂神社も素敵でしたが、久喜市にもこんな素敵な場所があるとは知りませんでした。
菖蒲町上栢間の神明神社よかったです。

今日もいい天気で菖蒲中学校では地区の運動会が開催され、多くの方が楽しんでいらっしゃいました   
運動会を楽しみ方が毎年増えているような感じがします。みんなの笑顔が素晴らしい  

 aloha!! ルミ子でした