昨日行われた第26回 「平和と人権の集い」 に行ってまいりました。
久喜総合文化会館大ホールを使い人権作文の発表や人権標語発表が行われました。
 
会場いたるところにたくさんの折鶴が飾られていて、平和と人権を守る気持ちが共有できました。中でも写真の折鶴の飾りは文化会館の大きな会場中飾られていて、そのなかを大きな赤い折鶴が飛んでくるというとても手の込んだ仕掛けでした。
来賓で伺いましたが、名札も手作りのコスモスと久喜提燈祭りの提燈に名前がついていて、お心遣いいただきました。
  
 
 アトラクションではたから保育園の「たから太鼓」に始まり、菖蒲幼稚園の鼓笛、久喜婦人会連合会の発表、久喜市高齢者大学混声合唱団による発表、江面第2小学校の鼓笛、久喜南幼稚園のマーチングなど盛りだくさんで、平和と人権の集いに花を添えています。
人権作文では、どの作文も、人の気持ちに立って行動するというやさしさあふれるものです。
ほんの少しの勇気をもって困っている人に声をかけてあげれれた。また、日常生活で当たり前のことだと思っていたことでも、それができない人がいる。そんな人の立場でものを考えてあげなければならない・・等、そんな思いを持ったたくさんの児童生徒たちがいます。
こういった思いを守っていけるように私も活動していかなければなりません。

久喜市はお互いを認め合える社会を築くため「人間尊重・平和都市」と宣言しました。

aloha!! ルミ子でした。