今日はPTA人権教育研修会が久喜総合文化会館で行われ参加してまいりました。
講師は造景家の 小林 徹 氏(1971生まれ)です。
風景や景観を創造する「造景」という概念をもとに数多くの作品を手がけ国内外主要造園コンテストでは輝かしい多数の実績を残された方で、平成25年度秋の叙勲では「黄綬褒章」を受賞なされたそうです。
未来を夢見る若者たちに是非聞いてほしいお話でした。
若い講師らしい構成でパワーポイントや効果音を用いた講演会でした。このような形の講演会は初めてだったのでびっくりしました。
熊谷からいらしたそうですが、久喜市にJRが通っているのをご存じなく・・(熊谷は高崎線で東京に行くのですが久喜は東武線でしたっけ?なーんて言っていらっしゃいました)、久喜市もまだまだ名が知れていないのだな~~残念シティプロモーションしないと
小林先生、ありがとうございました。

さて、今日はこの講演会に行く前にびっくりしたことがありました。
出先から講演会に行こうとしたら黒い煙・・
まさか火事では??黒い煙は太東中学校の方向に見えています。
近くにいたので太東中に向かいましたら太東中の先、水路をはさんだ住宅街の(杉戸町)一軒が燃えていました。
太東中からも通報したのですが、通報して10分強、消防車が来るのにかかったようです。
10分のうちに家は全焼してしまいました。太東中生が火事だ~~火事だ~~と叫んでいたのですが、慌てて家から人が出てくる様子は見えませんでしたが、けが人がいないことを願うばかりです。
火事は本当に怖いです。


aloha!! ルミ子でした。