今日の雨風は結構強くて寒い一日になりました。
気温の変化が激しいので体調には十分気を付けてください。
さて、第14回久喜すこやかかるた大会に向けた出前講座がはじまりました。
昨日は久喜小学校に行ってきました。お昼休みの短い時間でしたが、参加した選手の皆さんは真剣に出前講座に参加してくださいました。
審判をする私たちも真剣になります。ほんとうに子ども達の真剣なまなざしはうれしい

 

(今日も、清久小学校で出前講座が行われました。)

今日は、新人議員の5人で、栗橋総合支所や久喜宮代清掃センターの視察に行ってきました。
どこに行きましても職員の皆様が精力的に業務をこなしている姿を見ることができました。
 久喜宮代衛生組合 [生ごみ減容化処理システム] について
私の住む久喜東3丁目も減容化のモデル地区となっておりますが、集めた生ごみがほとんどにおいの無い状態で処理されていました。
収集した生ごみに菌床を混合し、撹拌することにより効率よく生ごみの発酵が進むようです。
「菌床」・・・放線菌、糸状菌、油分解菌、リグニン分解菌などの微生物です。
多種多様な微生物の作用で悪臭の発生がほとんどなく、生ごみの水分も速やかに蒸発するため汚水処理も必要ないようです。


 
 (燃えないゴミの山)

明日は菖蒲総合支所と鷲宮総合支所、菖蒲清掃センター、八甫清掃センターに行ってきます。
勉強の日々です。。。

話は変わり、今朝は久喜東小の読み聞かせに行ってきました。
こちらも子ども達の可愛いまなざしに釘つけ・・・ 
楽しいですよ
 
(石川議員も一緒です)
 
 
aloha!! ルミ子でした。