水痘(水ぼうそう)を予防する小児用ワクチンと、高齢者の主な死因の一つの肺炎を起こす肺炎球菌用のワクチンを、予防接種法に基づいて自治体が行う定期予防接種に加える方針を政府が固めたと今朝のニュースで流れました。

定期接種は来年秋から実施される見通しのようです。

水ぼうそうって子どもの頃は何となく顔に白い薬を塗って
しばらくして乾いたら治って学校に行った・・・くらいの病気にしか覚えていなかったのですが、長女が1歳で水ぼうそうにかかったとき、高熱が出て、かゆくて泣きやまず、子育て経験が初めての私は、病院に行ったり、家に帰ってきてからまた病院に電話したり・・・あたふたして大変だった思い出があります
病院の事務長に電話も診療費を頂きます・・・なんて言われたこともあった思い出が・・

そんなこともあって息子はワクチンを接種したのですが、ワクチン代が高くてびっくりしたのを思いだします。確か当時1万円くらいはしたと思います。
でも娘の時の看病から考えると予防接種をしてよかったなあって思いました。
公園デビューした当時、子どもの水ぼうそうがうつってお父さんが亡くなってしまった、なんて悲しい話も聞いたこともありました。
水ぼうそうが、定期予防接種に加われば感染をかなり防ぐことができますね。

肺炎球菌ワクチンも、重症者を減らす効果があり、65歳以上が1回接種すればよく、高齢者の主な死亡の原因の一つの肺炎の重病者を減らす効果につながるのではないかとのことです。

さてさて、寒くなってきました。インフルエンザの流行も聞くようになりました。
基本うがい、手洗い。主人はうがい手洗いがマメで、風邪は全然ひきません

私もマメにやっているほうですが、どうしてもおしゃべりの為、のどが弱いです。
気をつけて年末年始を過ごしましょう~~


aloha!! ルミ子でした。