ここ久喜ではみぞれまじりの冷た~~い雨が降っています風も強いので、私としては吹雪に思えるほど…。
東京でも、雹が降り、初雪が観測されたとのこと。関東地方では、引き続き、急な強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要だそうです。

今年9月の竜巻では、私の友達の越谷市に住んでいる親類のお宅でも、大きな被害を受けたとのことで、とても驚きました。

壊れた家を直すお金はどうするのだろう?
友達も心配してお見舞いを持参したそうですが、自然災害時の住宅再建を助ける法律「被災者生活再建支援法」が適用となり、お見舞いに行った時にはきれいに、なおっていたそうです。

友達の親類が住む越谷市は、住宅被害が11棟だったので、埼玉県はこの法律を適用し、支援金を支給しました。

現在、この法律の適用には「1つの市町村に全壊住宅が10世帯以上あること」との基準があります。このため、住宅被害が1棟だった松伏町には適用されませんでした。同じ竜巻での被害でありながら、市町村をまたいでしまったために、適用されないなんて…。
この法律、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに制定され、その後、法改正も行われています。問題点はこれからも論議されていくことでしょう。


この9月2日まで、埼玉を中心に竜巻被害が起こるなんて、想像もつきませんでした。
被害の大半を占める部分的な損傷が対象外との問題点もあり、いつ起こるか分からない災害対策に向け、まずは市町村で、あるいは県での支援策をしっかり整えておくのも大切なのではと考えてしまった、今日の冷たい雨と寒さでした。

aloha!!ルミ子でした。