皆様ー。こばわー照れ

 

今日は、本当に朝から眠かった(´;ω;`)ウゥゥ

 

丁度いいので、「睡眠」についてお話してみたいと思います。

 

その前に、『アイマスク』のお話を挟みます。

 

例えば、こんなやつね下差し

 

ラクマでもメルカリでも、どこで買ってもいいんだけど(笑)安い方が、有難いよねルンルン

 

前、少しだけお話したことがありますが、元彼に「アイマスク」を買ってあげたことがあります。

 

その当時、彼はよく目薬をさしていたのね。生活必需品になっていたくらい。

 

で、ある時、『ためしてガッテン』を観たの。

 

人の瞼には、「マイボーム腺」という、「涙腺」とは違う、「油を出す機能」があります。

 

マイボーム腺機能不全 – 春日井市・小牧市の眼科なら平田眼科 (hirataganka.com)

 

そこが、詰まると「ドライアイ」みたいな症状がでます。

 

「目が疲れる」とか「カサカサする」「シパシパする」とかだね。

 

その「マイボーム腺」の詰まりを治すには、「温める」のがいいそうなんです。で、早速、彼を実験台にして試しました(笑)

 

「目が楽になった」って言ってたよ。

 

私も、デスクワークが多いので、ブルーライト対応の眼鏡もしてるし、アイマスクも利用しています。「眼精疲労」は肩こりにも直結したり、頭痛の種にもなるから、「目が疲れるなー」って思ったら、「温める」機能付きのものを購入してみてくださいね。

 

おけ。

 

では、「睡眠」の話に戻しますよー(笑)

 

先日、武井壮さんのショート動画を発見しました。彼のショートでよく「人生相談」をやっていますが、本当に優しい人だと思います。そんな彼が「睡眠」について面白い話をしていました。

 

武井壮"究極45分睡眠"について聞く朝倉未来 #Shorts 【伝説の睡眠法】【武井壮】【朝倉未来】 - YouTube

 

皆様は、「ショートスリーパー」という言葉を知っていますか。

 

私は、その言葉を俊介さんから聞いた時に、「ナポレオン」を思い出しました。彼は4時間しか寝なかったってよく言うでしょ。

 

若い時は、「睡眠が短い」とその分、体に負担がかかるから「早死にする」と思っていました。

 

でも、私達は80億分の1の個性だし、体質だって、みんな違うに決まってるじゃんと思ったら、武井さんみたいに8時間毎に睡眠を区切って寝ることすら、何にも不思議ではないんだよね。

 

「一律、8時間寝る必要もないし、寝なきゃいけないわけではない」ってこと。「自分が良ければ全て良し」なんだよね。

 

一番大切なのは、「どれだけ気持ちよく、すっきり寝られるか」だと思います。元気が一番だもんね。

 

で(笑)

 

私は最近、魂が興奮すると寝られないことが分かりました(笑)小学生が遠足の前になると寝られなくなるのと一緒ですニコニコ

 

最近、YouTube動画で『ソルフェジオ周波数』を基にした音楽を聴いて寝ています。聴かなくても寝られるけど、これ聴くといつの間にか寝てる音符いつも決まった動画ではなくて、その日の気分で選んでいます。

 

ソルフェジオ周波数とは下差し

居心地いいプロジェクト – 音の理論「ソルフェジオ周波数」 | 三木楽器 (miki.co.jp)

 

色々あるから、何でもいいと思います。自分の好みに合わせて聴いてみてください。耳障りじゃなければ大丈夫です。自分の感性を大切にしてください。自分の体は正直に教えてくれます。

 

 

お昼休憩の時も、これを聴いて爆睡しています。起きる時は携帯のアラームです。いつもイヤホンしています。

 

もし寝つき悪い方とかがいらっしゃれば、試しに聴いてみてください。

 

明日も一日、皆様と健康で楽しく過ごせますようにニコニコおやすもーzzz