今日

3月11日は

あの 忌まわしい大震災から11年




目を疑う様な 巨大津波が

人を

家を

街を

飲み込んで行く あの光景は

未だに心に深い傷跡として残っている




私は

陸前高田市他

5ヶ所の慰問に訪れた


日常を一瞬にして奪われた

被災者の皆さんに 私の歌で

元気を 希望を持って頂ければ…と

伺ったのだが

私の方が 皆さんから元気を頂き

涙が溢れて歌えなくなってしまった事を

昨日の事の様に 思い出される



東北の皆さんの

強くて しなやかな力には

感動した



11年と言っても

未だ

行方不明の方も2000人以上いらっしゃいます



復旧 復興が少しずつ進んでいるとは言え

被災者の皆さんの心の傷は

一生 癒されるものではないだろう



私達は 他人事ではなく

自分事として心を寄せなくてはならない



あの 高台の仮設ステージから見下ろした

街の景色を

全てを失った あの悪夢の様な光景を

私は 決して忘れない



被災者の皆さんに

1日も早い平和な日常が

笑顔が訪れる事を

切に 切に 願っています