皆さん

メルケル首相のスピーチ

ご覧になりましたか❓






感動して

泣きそうになりました😭💧





何時も冷静にお話されるメルケルさんが

拳を握り

時折 祈る様に両手を合わせ

国民に訴え掛ける スピーチ❣️❣️❣️

原稿等は殆どご覧にならず

ご自分の言葉で

ご自分の【心】で

強い口調で訴え掛けました💓❣️❣️❣️




「祖父母と最後のクリスマスになってはいけない‼️」

「1日 590人もの方が亡くなっているのを
受け止める訳にはいかない‼️」

「今やれる事を全てやらなければ…」




日本には 何故

悲しいかな

この様な リーダーシップをはかれる人が

いないのだろう😓💦




日本の政治家は

スピーチが何ともまぁ〜

下手だ😓💦




もっと 国民の心に響く

私達が 納得出来る

信頼してついて行こうと思える

言葉と 話し方を

勉強して欲しい😓‼️‼️‼️




各国のリーダーのスピーチを見て

学んで欲しい😓‼️‼️‼️




代わりに

私がスピーチして上げたい位だよ🤣💦

(すみません 偉そうに🤣🙏)





でも皆さん そう思いません🤗❓