筒美京平先生が 死去されました


昨夜 帰宅し
NHKのニュースで知りました





又お一人
昭和の時代の
偉大な 偉大な とてつもなく偉大な
日本の宝であるヒットメーカーが亡くなられ


ショックで
ショックで
信じたくない
まだ現実を受け入れられずにいます





今から40年前 当時28歳の私

筒美先生のメロディーに憧れていた私は
先生に新曲をお願いしました



曲が上がって来て
譜面を見て 驚きました

「えーっ! 難しい曲!!!」と



すると先生は

「ルミ子ちゃんは 曲を食べちゃうの!
曲が ルミ子ちゃんに負けちゃうから
ルミ子ちゃんがヒーヒー四苦八苦する程
難しい曲を敢えて書いたんだ!」



そう仰って出来たのが



【来夢来人】(ライムライト)です!
超 難しい曲だけど
大好きな歌です

タイトルは 私がつけました

歌詞も 作詞家 岡田冨美子さんと一緒に
考えました



それ程 思い入れの深い【来夢来人】
今も ステージで歌っています
私の宝物です
先生 これからも大切に歌って参ります





先生はとても勉強家でいらっしゃいました
『ポップ歌謡』と評された様に
洋楽を それはそれは沢山お聴きになり
努力なさる方でした




淋しいです
悲しいです
悔しいです


昭和を 日本の歌謡界を牽引して来た
偉大なヒットメーカーが
1人 又1人
仕事を終えて 旅立たれます


本当に悔しいです


先生に楽曲を提供して頂き
共に 昭和の歌謡界全盛時代を
歩ませて頂けた事は
私の生涯の 宝です




筒美先生

本当に有難うございました

御冥福を心よりお祈り致します

             小柳ルミ子