幸運な事に私は


映画【誘拐報道】の後
NHK大河ドラマ【琉球の風】でも
夫婦役をやらせて頂いた
(長男役  東山紀之。次男役  渡辺篤郎)

皆さん  覚えていますか?


こんな裏話があります

父(ショーケン)が、次男(渡辺篤郎)の頬を叩くシーンがあったのですが、本番、思いっきり引っ叩いてそれはそれは凄い臨場感でした

撮り終えた後、渡辺君の頬は真っ赤に腫れ上がった手形の痕がクッキリと!

芝居本番になると、手加減の出来ない  全身全霊で入魂する人でした



そんな魂の表現者ショーケンと
2度の夫婦役
今となっては私の自慢
良き思い出です



狂気を演じたら
右に出る役者はいない
と 私は思います

それは【誘拐報道】でも
存分に発揮されています

1カットの
長回し
台所でのシーン
正にそうです




歌い手  ショーケンも
素晴らしかった!
彼の『愚か者』は
心  揺さぶられます



色気があって
男気があって
哀愁も
華もあって
毒もある

声にも特徴があって

台詞を言わなくても
画になる人
空間を埋められる
存在感のある人



ショーケンの
稀有な魅力を語れば
キリがない程 出て来る



もう
あの素晴らしい表現者を
拝見出来ないのかと思うと
淋しい……

何事にも  誰にも 媚びない
日本には珍しい俳優
個性的で
肉感的な素晴らしい表現者が
又1人  亡くなった…

淋しい



萩原健一さん

貴方の あのルール違反
【誘拐報道】の台本を届けて下さらなければ
今の  女優としての私はありませんでした

女優としての扉を開けるきっかけを作って下さって有難うございました

私の恩人です

心から感謝致します



波瀾万丈に68年の生涯を駆け抜けた
萩原健一さん
生き急ぎ過ぎました
もっと 貴方の歌や芝居を見たかった
残念でなりません

生きる事に不器用で
だけど嘘がなくて
真っ直ぐ過ぎる程真っ直ぐだった人

そんなショーケンが
大好きでした



愛する奥様を残して
無念で残念で堪らないでしょう

どうか
ゆっくりとお休み下さい

心から
本当に心から

お悔やみ申し上げます



優しい笑顔
一生
忘れません

有難うございました

                                              小柳ルミ子