初期乾燥の原因は? | フェイシャルレメディ☆セラピスト☆ 岩崎るみ 

初期乾燥の原因は?



こんにちは。

フェイシャルレメディセラピスト 岩崎るみ でございます。



ありがたいことですが、本当に今年はたくさんの出会いやら活動の場が広がり

いっぱいな毎日です。ドキドキ


今から今年最後までスケジュールがたっぷりでわくわくなのです!!


こちらのわたしのプライベートな日々のブログ クリックはちょいちょい更新していますのでお立ち寄りくださいね。音譜



さて、今日のお勉強は お肌の乾燥をふせぐには です

以前も記事にしていますがおさらいです。


さてお肌の乾燥するシーズンは・・・


空気もカラッとしてきますのでもちろんお肌の水分は奪われがち


それゆえお肌に与える保湿は大切!なのですが、外からのケアだけでは解決しません。


この涼しくなるシーズンでまず肌の乾燥が起こる原因は【冷え】からですよ。


お客様のお肌をみていますと、代謝のよいかたのお肌はみずみずしい素肌の持ち主ですね!

血流がよいとお肌の入れ替え(ターンオーバー)が活発ですし

栄養が行き届いているので血色もよくもっちりしっとりしたお肌です。


なので、どうしても体の冷えるシーズンですから、お肌に保湿をすることもなのですが、

冷えないように、常にご自分で調整することですよ。

暑い夏はついこの前でしたからね、ついつい着る服にも迷います。

まだ、必要ないかな~?なんて躊躇してしまう冬季グッズたち。


冷えてると感じる前に、対策を!!


ただね・・・


本来は体の体温を上げるには着込んで、とか、

カイロを張ってとか、ストーブにかじりついてとか、

そんな温め方ではだめなんです。


代謝を上げるにはやはり筋肉を動かさなくてはなりません。

運動して体をぽかぽか温めることで

体のなかからしっかり血流がよくなり

冷え性も改善するのですよ。


運動、と聞くと、え~~、めんどくさい、しんどいって、思っちゃいますか??

活発に動く必要はありません。

逆に激しい運動は活性酸素を生み出すので老化の原因にもなりますから、

じんわり汗がにじむくらいの有酸素運動を心がけましょうね!

たとえば普段の歩き方でもずいぶん変わります。


お肌も乾燥知らずで若さをキープ。体も余計な体脂肪を落とします。

美しさの基本といえそうですね!!

日々の積み重ねが大切です。


健康も美容もポッと変化があるものではないのです。

日々の積み重ね・・・

長い目で見ていくことが大切ですよね。

冷えないからだ作りは若返りですよ!!



こういうわたしも実は冷え性、冬場は寝るときは靴下がいるタイプ・・・う~・・・

今年はクリアしようっと!!




R'VIVO(ヴィヴォ) www.r-vivo.com