美と健康を目指す!「自分磨きレポート」 -93ページ目

顔の筋トレを毎日続ける

こんにちは、ルミです。


今日は、「顔の筋トレを毎日続ける」をチョコットお話します。


鏡の前に立つと、10代、20代のころに比べて顔全体が垂れてきたと感じることはありませんか?


それは、筋肉が衰えることで、筋肉の上にある皮膚と一緒に下へ落ちているのが原因です。


顔の筋肉が下がると、全体的に輪郭がぼんやりとして老けた印象をあたえてしまいます。普段、会話や食事などで動かしているようにも思いますが、顔全体の筋肉は意外と使っていないものです。


表情筋を鍛えるエクササイズを始めましょう。最初は、鏡を見ながら、顔の筋肉がしっかりと動いているか確かめながらやってみましょう。


慣れてきたら家事をしたり、テレビを見たりしながらできるようになりますから、数分ずつ毎日続けることを心がけてください。


●口角を上げる体操

左右交互に口角を上げる体操です。最初は右口角を最大限上げて5秒間キープ、今度は左口角を上げて5秒間キープ、交互に5回ずつ計10回続けます。続けて同じ動作ですが、1秒ごとに交互に引き上げる動作を交互に10回づつ計20回行います。


この体操は、頬の筋肉が鍛えられるのはもちろん、ほうれい線(鼻の両脇から口元に伸びるシワを伸ばすのにも効果的で、若返りが期待できます。携帯電話のカメラなどで体操を始める前の状態を記録しておくと、成果が目に見えるのでやりがいが出るでしょう。


●大きく口を開ける

朝の洗顔時や就寝前などに鏡の前で、普段話をするときよりも、口を最大限大きく開けたり、最大限に口を尖らせたりして、口周囲の筋肉を意識して言葉を発してください。


1語を2秒間隔で「あー・いー・うー・えー・おー」と声を出します。これを10回行ってください。次に「私はぜったい若返る」「きれいになる」などと声に出して唱えましょう。これも大きく口を開けたり、尖らせたりして5回唱えてください。毎日くりかえることが大切です。


美と健康を目指す!「自分磨きレポート」


詳しくはこちら


ありがとうございました。