水は身近な一次予防
こんにちは、ルミです。
今日は、水は身近な一次予防についてチョコットお話します。
「予防」という視点から見ていきましょう。
超高齢化社会を迎える日本にとって、「病気になってから治す」のではなく、「病気になる前の予防・改善」は、医療費削減のためにも重要とされています。
予防には3段階ある
予防には3段階の考え方があるのをご存知ですか?では段階ごとに説明していきます。
*「一次予防」
病気にならないように予防する段階です。
バランスの取れた食事を摂り、運動不足を解消し、なるべくストレスをためないなど日頃から病気になりにくい生活を心がけて、病気を予防します。
*「二次予防」
病気を早期発見し早期治療を目指す段階です。
健康診断、メタボリック診断、人間ドックなどがこれにあたります。最近では、老化の速度を緩めるための治療や指導をするアンチエイジングドックもあります。
*「三次予防」
病気した後でその進行を抑え、重症化するのを防ぐ段階です。病気の治癒、合併症の予防、会社復帰の促進、再発防止などです。ここで覚えておきたいのは、二次予防、三次予防と段階を経るごとに、検査や薬、ひいては治療に莫大な費用がかかる可能性があることです。また薬の副作用など、カラダへ負担をかけることにもなりかねません。
そのためにも大切なのは、とにかく一次予防です。水を摂り血流や代謝の良いカラダにしていくことは、身近で手軽な一次予防になります。もちろん二次予防、三次予防の段階でも有効でしょう。
私たちのカラダは、栄養や水を吸収し、老廃物を排出するというすばらしい代謝機能をきちんと働かせることができるように整備をしておけば、約100年もつと言われているのです。
こちらのメルマガでは、ブログでは絶対書けないような自分磨き情報を配信しております。
↓ ↓ ↓
自分磨きレポートで自分を変える!
ありがとうございました。