美と健康を目指す!「自分磨きレポート」 -48ページ目

ひざの水

こんにちは、ルミです。


今日は、ひざの水についてチョコットお話します。


水不足はひざの水を悪化させる

ひざの水がたまる一因も、水不足にあるといわれます。


ひざの中には関節液と呼ばれる液体が入っていて、加齢とともに減少していきます。


ですから、水の摂取とアンチエイジングを心がけることが、ひざの水の予防・改善につながります。


ひざの関節は、カラダの中でも水不足になりやすい部分です。


口から摂取された水がひざの関節に届けられるのは、その順番が血液や脳、生殖器をはじめとする臓器の後になってしまうからです。


ひざの関節液のもとは、血液です。


水が不足して血液がドロドロになると、「関節液のもと」がひざまで十分にとどかなくなり、十分な栄養を与えることも、老廃物の回収も滞ります。


るすと関節液は健全な動きができなくなります。



安心して水分摂取を

高齢者にひざ痛が多いのは、年を取るとカラダの水分保持機能が低下し、新陳代謝がおとろえ、さらに運動量の低下から飲める水の量も減ってくるからです。


ひざに水がたまるのを心配して水の摂取をひかえているようであれば、安心して1日2リットルの水を飲むようにしてください。


なぜなら、水がたまる原因は関節軟骨がすり減ることからで、決して水分の摂りすぎからではないからです。


水分補給を心がけていれば、後回しになりがちでなかなか水が行き届かないひざの関節も常に潤いが保たれ、老化した軟骨組織の改善も期待できます。


こちらのメルマガでは、ブログでは絶対書けないような自分磨き情報を配信しております。
  ↓    ↓    ↓
自分磨きレポートで自分を変える!


ありがとうございました。