ブログをやっていてよかったと思った日 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

普段、ブログを書く作業は

なかなかに孤独です。

 

 

そう感じてらっしゃるブロガーの方は

多いのではないかと思います。

 

 

わたしはスマホ打ちが苦手なので

基本的にコンピュータで更新します。

 

 

 

 

一人でコンピュータに向かう時間。

楽しくて苦しい。。。

 

 

わたしは書くのが遅くて

校正も一人でやっている関係上

自分の間違いを見つけるのに

何度も読み直します。

 

 

なんだかんだで

こんなブログでもかなりの時間を

費やすことになってしまいます。

 

 

けれど、この週末

ブログを書いていてよかった!

としみじみ思う嬉しいことがありました。

 

 

こんなメールを頂戴したのです。

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 

 

 

image

 

 

 
ティームルビコンとは。。。
 
 
ここからは上記のメールをくださった
ERIさんが送ってくださった写真です。
 
全てティームルビコンが
被災地を救済した時のもの。
 

image

ハリケーン後

道路に薙ぎ倒された大木を

ティームルビコンの方々が

シェーンソーで伐採し除去する場面

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

ERIさんのご主人様は、

ティームルビコンを経て

現在、日本で米軍属在日米軍

災害医療コーディネイターとして

活動されています。

 

 

 

今頃はきっと!

能登での救助ティームで

大活躍をされているはず。

 

 

 

能登の救済を

在日米軍が助けるというニュースで

思い出したのがこのティームルビコンでした。

 

 

でもまさか、このブログを

読んでくださっている方の中に

このNPOをご存知で、しかも!

 

 

ご存知なばかりか

ご主人様がティームで活躍され

現在は日本で災害医療コーディネーターを

されているなんて。

 

 

ニューヨークの片隅で

独り書いている内容が

世界中にお住まいの方に

読んでいただけて

 

しかも同じ思いでつながり

その熱量がどんどん上がっていく。

 

 こんな嬉しいこともありません。

感激です。

 

 

知人ケン・ハーバーが始めた団体に

従事した男性と

ご結婚されているERIさん。

 

 

ご主人様が被災地での救済を通じて

ご自身も尊いものを

受け取り

彼が逆に被災地で助けられたと

感じられた。。。

本当に素敵なことですね。

 

 

 

 

まさにWin WinのNPOです。

 

素敵なエピソードをシェアくださり

心からありがとうございます!

 

 

 

ERIさんのご主人様

寒い中被災地での業務には

時に想定外のことも多く

思うように進まないことも

たくさんあると思います。

 

けれど日本人として

時には命懸けで

危ない業務に携わってくださることに

どんなに感謝しても足りない気分です。

 

 

どうぞ体調にはぐれぐれもお気をつけて。

心からありがとうございます。

 

 

 

 

ところで今日のニューヨークは

−6℃から始まりました。

 

 

どんなに全館暖房で暖めても

室内はどこもひんやりしています。

 

そして夜は喉がカラカラになって

目が覚めます。

 

 

喉の痛みから体調をくずす。

これはよくあることです。

 

 

そのために我が家では

MUJIのディフューザーを

ガンガン使用しています。

 

 今年5年目。

コロナ禍も大活躍しました。

 

 

 

通常の加湿器と違い

水を入れるのもお掃除も楽々。

 

 

 

 

 

 

容量が小さい方は

3時間まで作動します。

 

 

わたしのお気に入りは

グレープフルーツの

エッセンシャルオイルを垂らすこと。

 

 

 

 

柑橘系の香りを嗅ぐと

交感神経を刺激してくれ

集中力や記憶力が高まり

昼間の仕事のパフォーマンスを

アップしてくれる効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が氷点下を下ると。。。

マスクはもはや防寒機能もはたします。

 

こちら2年前に発売した

カシミアの大判マスク。

 

裏にはコットンが貼ってあり

もちろん洗えます。

 

image

 

 

外も家も乾燥から喉をやられます。

 

 

 

 

 

朝起きて喉が痛い時。

わたしはオーガニックマヌカの

スプレーを喉にシュシュっとします。

 

 

image

 

マヌカハニーの威力たるやすごいですね。

 

いつもなら喉が痛くなると

そのまま2日後には声が出なくなり

ひどい風邪に悩まされます。

 

けれどこのスプレーをするようになって

喉の痛みはこのスプレーで

スッと収まるようになりましたよ。

 

 
 

image

 

また出先で咳き込んでしまった時は。。。

このマヌカハニーのドロップをお勧め。

 

すーっと咳が治ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 Rish NYSHOP NOW 】

特別価格な上に

5%OFF!

12ゲージ地厚カシミア

クロップド丈のジャケット

モンゴルのサステイナブルなカシミア

英国エリザベス女王賞を受賞した

このブランドのカシミアは

この3点がRish NY扱いの最後となります。

 

コートが必要ないぐらい暖かい
 
 

 

 

黒がまだ在庫にございます。

5%OFFは期間を延長しまだ有効です!

カシミアONカシミアで重ねれば

骨にしみる寒さも防げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★