ニューヨークアパート入居審査と祇園のお茶屋の共通点 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

 

 

 

image

前回一時帰国した際友人Cくんの願いが叶い

当時舞妓さんの槇里子さんのお写真を

祇園で撮らせていただきました!

photo/ Cort Conover

 

夜の撮影なのに、美しいお着物の

デキスチャーまで鮮明に見えるのはさすが。

 

 

 

 

今、ベッカムファミリーも
日本を訪れているようですね!
 
 
最初、Cくんから
舞妓ちゃんのお写真を撮りたいと言われた時
「祇園に行ってお茶屋さんに行く途中の舞妓ちゃんをサクッと瞬間芸で撮るしかない」
と、言いました。
 
舞妓ちゃんに会える祇園のお茶屋さんは
基本、一見さんはお断りです。
 
 
わたしは舞妓ちゃんとどう連絡をとり
どうやって撮影の許可を取るか
全くあてがなかったのです。
 
 
 
 
大昔バブルの時代
ハイブランドのPRをしていた
友人の知り合い(ヨーロッパ人)が
祇園にアクセスがあって
みんなで京都に遊びに行った時
彼が祇園か先斗町の
小さなカウンターだけの
バーに連れて行ってくれたことを
思い出しました。
 
 
当時は深く考えていなかったのですが
舞妓ちゃんが来ないバーでも
やはり一見でずけずけとは
入れない場所なのですよね。
 
あまりに敷居が高いリクエストで
最初は不可能だと思いました。
 
 
 
この閉鎖性はニューヨークの
アパート購入のプロセスとそっくりです。
 
ニューヨークには他州でも例を見ない
Coopという住居形態が存在します。
 
 
それは通常のコンドミニアムとは違い、
購入のプロセスで
ビル内に住む住人で組織された
自治委員会の幹事たち
(ボードメンバー)による
書類審査と面接があり
それに合格しないと
どんなにお金を積んでも入居できないのです。
 
 
プレステージの高いビルは
書類審査で過去5年間の
納税証明の提示を要求。
しかも1ページも漏れることなく
全てを提出する必要があり
これだけで膨大な量となります。
 
 
トランプ元大統領のように
ビリオネアをウソぶいていても
税金を誤魔化していると
当然ですが審査で跳ねられます。
 
 
また、ビジネス&パーソナル面での
推薦文が3通ずつ必要です。
 
 
この推薦者の中に万が一
ボードメンバーが苦手な人が混じっていると
それがどんなにステータスのある人でも
跳ねられる可能性があります。
 
 
また住宅ローンは組めますが
最高でも購入価格の50%まで。
 
仮にローンを組むとしても
全額キャッシュで買えて
しかもまだ購入価格と同じか
それ以上の金額が残っていないと
ダメだったりもして。
 
 
この審査を通過してやっと!
次はボード面接に進めます。
 
 
わたしも94年には自分だけのCoop
夫と一緒に二度Coopを購入しましたが
あの面接は就職の面接より緊張しました。
 
お部屋に通されると
ずらっとメンバーが8人ほどいて
彼らにパーソナルな質問をされます。
 
時間は短いのですが
かなり緊張しました。
 
 
今、夫はそのボードを長くやっている関係で
パンデミック中のZoom面接の内容を
聞いたことがあります。
 
 
落とされるケースの中には
年齢と学歴のわりに
お給料も貯蓄も少ないケースがありました。
 
 
 
また、入居した後、ビルの維持費を
3ヶ月以上滞納したり
最初の住宅ローンでは足りずに
さらにローンを組もうとして
ローンは拒否されやむなく
売った人たちもいました。
 
 
つまり住人が住むアパートが
維持費を払えず抵当流れになり
不動産価値が下がることを
ボードたちは恐れているのです。
 
 
また、審査をすることで
税金逃れのブラックな人や
ドラッグディーラーなどを
隣人にしたくないという意思も
当然ながらあるのです。
 
 
長くなりましたが。。。
 
このプロセスはカントリークラブのそれとも
とても似ています。
 
 
さらにCoopのボード面接だけは
拒否した理由を述べる義務がなく
拒否された方もそれを盾に訴えても
(例えば人種差別だとか宗教的な偏見だとか)
理由を提示する必要がないので
勝てるケースはまずありません。
 
 
さて、お話を祇園に戻します。
 
日本の花柳界はとても独特の場所です。
 
そのためその「独特の世界」を
きちんと理解している人だけに
来ていただきたいと思っているのではと
勝手に判断しています。
 
アーチストでもある舞妓ちゃ人や芸妓さんが
気持ちよくお仕事ができる
環境を整えてあげたい。
 
 
何か大きな勘違いをして
舞妓ちゃんに失礼なことを要求したり
ふるまったりする人は
最初からきちんと避けて
彼女たちを守りたいという
そんな心意気が女将さんや
屋形(置き屋)のおかあさんには
きっとあると思うのです。
 
 
何せ、彼女たちは
屋形の狭いお部屋に二段ベッドを並べて
何年も一緒に家族同様に生活し
厳しいお稽古を積むのです。
 
 
子供のように思って当然だと思います。
 
 
また、独特の世界の一つに
お会計も敷居の高いお寿司屋さん同様
お支払いをするまでわからない
というのもあります。
 
 
 
そのため、この世界に慣れるため
まず何回かは紹介者と一緒に行き
それで認められて晴れて
紹介者なしでも行けるようになる。
 
 
 
Coop入居のプロセスで
紹介者による推薦状が必要なのも
まさに同じような理由によるのです。
 
 
一旦入居してしまった人が
ビルを相手取って訴えたり
ものすごい騒音を立てたり
維持費を滞納したり
隣人に迷惑をかけたとしても
入居を許可した後では
出て行ってくださいとは
なかなか言えませんから。
 
 
娘が13年通った私立校も同様でした。
 
 
キンダーガーテンの場合は
親が卒業生だとほぼフリーパスで
入学が認められたように記憶しています。
 
 
紹介文化ってどこの世界にも
あるものなのかもしれませんね。
 
 
ではコネもないのに
どうやって祇園の舞妓ちゃん撮影を
可能にしたのか。
 
 
コネがないなら作ってしまおう。
その精神と、大好きな方のおかげで可能になりました。
 
 
コネがないなら作ろうは
⬇️のエピソードを思い出しました。

 

!紹介者やコネがない場合はこうする!

 

 

!ざっくり言えばアッパーイーストのCoopがN Y不動産価格の下落を支えています。

 

!Coopの面接で跳ねられた有名人は枚挙にいとまがありません。

 

 

 
!別ブログでよりプライベートな記事を書いています。
よろしければお立ち寄りください。

 

 

Rish NY SHOP NOW】

コットンストライプのクロップドシャツ

シャキッとしたコットンシャツです。

後ろにスリットが入っておりジャケットっぽくも着られます。

 

 

衿とカフスは白。

マニッシュに着こなしたい日トレンチコートや

ステンカラーコートにもピッタリ!

 

 

Rish NY 6月14日正午発売】

 

 

 

 

 


 


 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

     

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★