目からウロコ16歳ゼロから始めた最強の英語教育 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

娘の知り合いに、まるでネイティブのアメリカ人のように全くアクセントのない英語を話し、語彙はそのへんのアメリカ人以上でアイビーリーグの大学&ビジネススクールを卒業した中国人がいます。

 

 

 

 

今日のニューヨークは

午前中だけちらほらと雪が舞いました。

これは過去のお写真です。

 

 

 

 

 

あまりに流暢で、中国人らしいアクセントがまったくないので、アメリカ生まれの2世だと思っていたそうです。

 

 

ところが聞いてみると16歳の時にアメリカにやってきたそう。

ならば、香港チャイニーズに違いない。

香港で生まれ育った中国人は英語は堪能です。

 

 

しかし、彼はなんと中国本国からきたそうです。

 

 

しかも!

アメリカに来た時点で、彼の英語力はゼロだったそうなのです。

つまり中国では一切英語を習う機会がなかったのです。

 

 

それなのに、どうすれば、中国語なまりのまったくない英語が話せるのでしょう?

 

娘も最初は興味津々だったそうです。

 

 

そのココロは、、、

 

はぁ、その答えを聞き、目からウロコがポロポロ落ちました。

 

 

彼は中国では全く英語に触れる機会はありませんでした。

 

つまり、中国語なまりのある英語を習う機会が全くなかったのです。

 

 

16歳でアメリカに単身で来てからは、周囲に中国語で会話をする友人、知人はゼロ。

アメリカ人が話す英語のシャワーを浴び続ける毎日を送り、それが幸いしたのです。

 

 

これを応用すると子供の英語教育の正しい道が見えてきますね。

 

つまり、英語はネイティブに習うこと。

 

 

子供に第二外国語をきれいな発音でマスターしてほしいなら、アクセントがある英語で話しかけるのは却って長い目で見てマイナスになるということです。

 

 

娘が小さい頃、バイリンガル教育の第一人者の方の本を読み、気をつけていたことがあります。

 

わたしが娘に話しかける時は、日本語のみ

夫が娘に話しかける時は、英語のみ。

 

これを徹底したことです。

 

そのバイリンガル教育の先生は、こう書かれていました。

 

子供は、例えば英語人、日本語人 というように、どの言語を話す人かを見分けるようになり、うまく使い分けができる能力がある。

 

その途上である際に、例えば親が、時に英語人になったり、日本語人になったりすると、子供は混乱するし、何よりも、親にアクセントがあればそれまで真似て覚えてしまうだろう。

 

 

これは別の友人ですが、TOEFLは満点に近く、文法や文献を読むには全く問題がないほど堪能なのに、ある日空港で、どこに行くのかと聞かれ、ワシントンと答えているのに、何度言っても通じなかった、という話を聞きました。

 

また、マクドナルドと言っても通じないという話もよく聞きます。

 

これはイントネーションでどこを強調するかさえ気をつければ解決する簡単なミスです。

けれど、日本で日本語読みが頭に焼き付いてしまっていたため、正しい英語の音の抑揚を知らず、通じなかった例です。

 

 

小さなお子さんに外国語を習わせたいなら、ネイティブの先生を雇うこと。

これが外国語の発音が美しくできるようになる一番の近道なのはそんな理由によるのです。

 

 

これは大人になってしまった今からでも遅くありません。

第二外国語はネイティブの先生、出来るものなら、日本語は一切理解できない方だとよりいいかもしれませんね。

 

!こちらも是非読んでみてください!

 

!今から日本語訛りを直せなくても通じる英語は話せるようになる!

 

 

!最後まで日本語は苦手だった津田梅子が英語を話すと。。。

 

 

 

 
 

!別ブログで主にファッションや旅のことなどを書いています。

よろしければこちらもお立ち寄りください。

 

よく聞かれるのですが私はコートをクリーニングに出したことは30年間ありません。

ではどうしているかというと。。。

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

春まで着られる薄手で暖かい極上カシミア

ハイゲージで毛玉になりにくく

洗濯機で洗えるカシミア専門店のものです。

ケーブル編み

細くて長い糸で編んであり毛玉になりにくいのが特徴

洗えるから冬の白もじゃんじゃん着られます。

 

 

高見え軽くて顔映えピアス4スタイル

こっくりしたゴールドの色

洗練されたデザイン

顔周辺にたちまち華やぎを

見た目より軽い

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

ダイヤモンド&エメラルドのリング

特別ご奉仕売り切り!

メレダイヤはアンティック調で色は不揃いですが

だからこそキュービックにはない魅力と

輝きがあります。

縁起の良い勝ち虫蜻蛉のリング

メレダイヤがキラキラ光ります。

蜻蛉本体はシルバー926に14Kゴールド加工(ヴァーメイル)

リング部分はシルバー925にアンティック調の

ブラックロジウム加工

 

 

 

色が美しいエメラルドがぐるっと巻いたリング+

ダイヤモンドを巻いたリング2本もセット

リング部分はシルバー925にロジウム加工

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★