ほっと幸せコロナ禍の感謝祭 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 



今日は感謝祭です。

 

 

 

我が家では娘の友人三人をご招待しています。

(その様子は24時間だけですがインスタグラムのストーリーでアップしました)

 

 

 

 




 

 

娘が大学生になり、海外から留学してきている親しいお友だちが、感謝祭のおやすみ中行き場所がなく、うちに来るようになって早くも6年目。
 
一時は十人以上がうちに来てくれたこともありました。
 
楽しかったなぁ。
 
 
娘は一人っ子なだけに、一挙にたくさん子供ができたみたいで、感謝祭はとってもスペシャルで幸せな1日となりました。
 
 
 
今年は、、、
三人をお招きすることになりました。
 
 
コロナ禍で、11月に入りまた一気に新感染者が増えていることもあり、今年はどうしようか、ずっとずっと迷ったのですが。
 
 
高校時代の娘の親友が、本来ならボーイフレンドのご両親の家に行く予定だったのですが、彼と別れてしまったため行き場所がなくなってしまったのです。
 
 
 
「うちによんであげていい? すごく寂しそうだし」
ずっと昔から知っている娘みたいに可愛い子です。
なんだかわたしも可哀想になってしまいました。
 
 
そうだね。一人じゃ寂しいよね。
じゃあ事前にPCRテストを受けて陰性ならうちに来てもらうことにしよう、ということになりました。
 
 
彼女のご両親はニューヨークにいらっしゃるのですが、早々とカリブ海にバケーションの予定を立てていらして、お友だちは行くところがなくなってしまったのです。
 
 
ニューヨークに来たばかりの頃、わたしも感謝祭やクリスマスなどのホリデーシーズンを一人で過ごした経験があります。
 
 
だからその侘しさは何度か味わって知っています。
 
 
一方、今年は義理家族もコロナ禍でいらっしゃいません。
 
 
じゃあ、もう二人、誘ってもいい?
ということで大学時代の友だちも一緒に感謝祭をお祝いすることになりました。
 
 
昨日、娘は友だちとPCR テストを受けに行きました。
今日、みんな安全に食卓を囲むためです。
 
 
長時間待つことを予想し、ビーチチェア二人分を持ち、仕事を長く抜け出せないので、コンピュータも持参です。
 
 
先週中に検査をすることも考えたのですが、あまり早くに受けてしまうと、その時の結果は陰性でも、例えば週末のうちに感染してしまったら結果には出ません。
なのでギリギリまで待って昨日検査に行ったのです。。。
 
行ってみると、感謝祭前で同じことを考えている人は他にもたくさんいたようで。
すごい長蛇の列で3時間待ち。
 
 
仕方なく他の場所を探してそちらに行ってみたら。
そちらはちょうど10分前に打ち切ったそうで。
 
 
どうしようということになり、たまたま前に並んでいた女の子と親しくなり、一緒に検査場を検索し、やっと見つけて一緒に移動。
 
 
検査一つ受けるのに大変な思いをしたようです。
 
 
 
 
でも、定期的に、特に症状が出にくい若い人が受けるのは家族や職場の同僚、特に高齢者に感染させないためにとても大切なことです。
 
 
 
 
娘のお友だちが来るとおしゃれな靴が並びます。
 
 
 
今時のバッグも。。。
 
 
 
 
 
 
今年は七面鳥はやめて
ビーフブーギニオンにしました。
セス下院議員のご自宅にご招待されたときも
ビーフブーギニオンでとても美味しかったです。
前の晩から煮込みました。
 
 
 
image
みんなお料理上手です。
 
 
image
美味しくできました。
 
 
芽キャベツをグリルし
バルサミコ酢とマスタード&オリーブオイルで和えただけ。
とっても美味しかったです。
 
 
こちらは娘の友だちが持参してくれたお料理。
 
 
 
クオモニューヨーク知事もおっしゃっていましたが。
 
学校やレストランをオープンできるかできないかは、その地域の感染者率にかかって来ます。
 
3%未満かそれ以上かで処置が変わってしまいます。
 
幸い、マンハッタン、特に私たちが住むアッパーイーストはマスク率も100%に近く、感染率もとても低く抑えています。
 
これで学校が開くかどうかがかかっているので、本当に自分勝手なことはできません。
 
 
残る二人のお友だちは勤務している会社で検査をしてくれ、結果もすぐに出たそうです。


それでも、ディナーをする間は、ずっと窓は大きく開け換気をよくして過ごしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ニューヨークではとても気軽に検査が受けられます。
うちの近所でも徒歩10分以内のところに2、3箇所あり、いずれも予約なしで受けられます。
 
 
 
レストランや美容院、ブティックなどで働く人たちは2週間に一度の検査が義務付けられています。
 
最近では15分で結果が出るラピッドテストが受けられるようになりました。
 
この取り組みのおかげでニューヨーク州は現在、全米で4番目にコロナ感染者率が低い州です。
一時は世界1感染者の多い場所だったことを考えるとすごいことです。
 
 
今年は恒例のメーシーズのパレードも、メーシーズ本店近くだけで小さく行ったようです。
しかも、直接見にこないで、テレビなどでみてほしいとソーシャルメディアなどで呼びかけていました。
 
 
 
いよいよこれから年末にかけてが感染を抑えられるか爆発させるかの正念場です。
 
みなさんもどうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
 
 
 
 
!ニューヨークでも旬のケープ
キャメルブラウンご予約受注今夜締め切ります。
 
 
ケープは可愛いばかりかこんな実用性もあります。
 
✔️インナーに厚地のセーターを着ても袖がゴロゴロしない
 
✔️さっと羽織るだけで様になり暖かい
 
✔️肩が張ったビジネススーツやテーラージャケットの上にも羽織れる
 
✔️フォックスのファーを取り外せば春先まで着られる
 
✔️寒い日は手をケープの中にしまえば手袋いらず
 
 
 

 

 

 

Rish NY 予約受注本日27日締め切り

キャメルのケープ予約受注

たくさんの方にお待ちいただいている高見えケープ。

お色がキャメル色に変わって予約受注します!

100%ウール+フォックスの取り外し可衿付き

 

3厳寒対応着痩せマジックコート

色はベージュからややダークなキャメル色になります。

お届けは年明けです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを時々娘も一緒にプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店にどうぞ。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★