計算高い人が残れる? | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

計算高いと言っても

それは足し算でも、

複雑な掛け算でもなく

 

あくまで引き算。笑

 

 

特に大切にしていたものを

手放す引き算ができる人は

あとあと入ってくるものが

手放したものには比較にならないほど

大きい、というのは

本当によくあるお話です。

 

 

 

image

 

 

 

 

7週間の、母としても羨ましすぎる

卒業旅行から戻った娘が

何気なくポツンと言った言葉に

ちょっと感動しました。

 

 

「仕事が始まったら、もうマニキュアは塗らない。ネイルサロンにジェルに行くのは諦めようと思っているの」

 

その理由は、

「去年、インターンをしている時、〇〇ちゃんが赤いマニキュアをしてオフィスに行ったら、爪が派手、と言われたらしい」

 

 

「わたしの部署ではだれもそんなことは言わないけど」

と、付け足した後、こうも言いました。

 

「きっと忙しすぎて、ネイルに行っている暇はなくなると思うし」

 

娘にとって、どんなに忙しくても、諦められないのは、ジムに行く時間と、まつ毛エクステに行く時間。

 

でも、マニキュアは、していて何かいう人がいる可能性があるなら、無理をしてまで続けることはない。

 

で、引き算することにしたのです。

 

 

 

 

 

それで思い出したのが、東京でお世話になっている皮膚科でのこと。

 

そこの受付は、本当に美しく、細やかにメールなどで情報をアップデートしてくださる素敵な女性が、かなり長い間担当されています。

 

お邪魔するたびに、いつも丁寧に対応くださるので、感謝の気持ちを言葉にしたりしているうちに、ちょこちょこ会話を交わすようになりました。

 

ある日、ふと気がついたのが、彼女の爪は全くのヌード状態だったこと。

 

爪はきれいに切りそろえてあり、桜貝色のヌードの短い爪がとても清潔そうで、「いまどき、珍しい」と感じたのです。

 

「マニキュアはされないんですね」

と、聞くと

「はい」

と答えられました。

 

 

「このオフィスでは禁止されているのですか」

と、つい聞いてしまいました。

今時、珍しいじゃないですか。ネイルをしないのって。

 

 

すると彼女は、

「いえ、自由なんですけれど、受付という仕事柄、その方がいいかしらと自分で判断して決めたことです」

と、おっしゃるのです。

 

ああ、この方は、やっぱり思った通り、ご自身の仕事を、とても丁寧に、真摯に考えて、細部にわたってベストを尽くそうとしてらっしゃる。

と、感動したのです。

 

 

 

娘のマニキュアを手放す発言から、ついそのことを思い出しました。

 

 

娘も、たかがマニキュア一つのことですが、ずっと夏の間、ネイルをきれいに保っていました。

それを引き算すると決めたのです。

 

とても潔いものを感じたのです。

 

気がついたら、こんな上手に引き算ができる大人の女性に成長したんだなぁ。

 

 

 

娘も、着るものや、見た目の些細なところまできちんと配慮し、ベストを尽くそうとしている。

 

また、帰って早々、気持ちを切り替え、会社から渡されていた分厚い3冊の本も勉強し始めました。

 

研修が始まるとテストがあるからです。

 

 

 

彼女の年齢の頃、わたしはな〜んも考えてなかったし、もっとうっかり屋さんだったなぁなどと、つい自分と比較してしまいました。

 

 

 

 

 

 

その引き算は

自分の中身の良い面を

見た目で誤解されることなく

見てもらいやすいようにする計算。

 

パッと見たとき、ごちゃごちゃと

いろいろな情報が玉石混交で

入ってくると、人は

必ずしも自分が見てほしい印象を

持ってくれない可能性があるから。

 

 

だから必要ないものは出来るだけ排除しておく。

 

 

 

 

こうしてそれまで大切だったことも

シチュエーションが変われば

優先順位が変わることもある。

 

 

 

服も、見た目も、時間の使い方も。。。

 

そこで思い切って引き算をする。

 

 

足し算より引き算

それが上手な人は

ニューヨークみたいな厳しい世界でも

いい感じに肩の力を抜いて

自分の良さを出しながら

着々と階段を上がって行くんだろうな

なんてことを思いました。

 

 

!!Rish NYからご連絡

とろみシャツをご注文くださいましたみなさま、ありがとうございます。

シャツの件で、おひとりお一人のみな様へ、メールを送らせていただきました。

メールボックスをご確認いただけますと幸いです。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

!!プライム会員19年2期募集

今年も金曜日から恒例プライム会員の募集を開始します。

今回も垂涎のプレゼント付き。

 

全てスターリングシルバー925ベース。

年会費の金額に匹敵する贅沢さです。

 

 

 

 

 

Rish NY 7月26日正午より】

2019年2期プライム会員募集!

https://rishny.com/SHOP/pm-s19-02.html

特典多数まずは豪華なプレゼントあり!

会員になっていただくとまず、この8種類のアクセサリーから

1つプレゼントします。

特に欲しいものがある場合は、年会費をお支払いくださる際、

通信欄に3つまで候補をお書きください。

できる限りご要望にそうよう努力します。

尚、リングを希望される方は

5、6、7のサイズを明記くださいませ。

 

 

 

大人のサマードレス!

https://rishny.com/SHOP/jo-s19-04.html

裏地付き丁寧な作り

ボタンの位置があえて斜めに走り

ギャザーが寄せてあるため

お腹周辺の弱点をなかったことにしてくれます。

 

 

https://rishny.com/SHOP/jo-s19-02.html

脇にコンシーラージッパー

裏地付き

 

 

 

https://rishny.com/SHOP/er-s19-02.html

白い裏地付きで透けません。

デコルテのカットが美しい永遠の水玉柄

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

深く優しい癒し効果のあるルーレースアゲートのピアス

https://rishny.com/SHOP/dd-s19-07.html

 

 

 

 

ブルーレースアゲートをつないだブレスレット

https://rishny.com/SHOP/dd-s19-09.html

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください
Rish NY Facebook  ⬅Click♡
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。
登録はこちらからどうぞ

 

お店へはこちらから

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★