愛情と干渉は別、応援とアドバイスも別物 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

image

絵になるレストラン

 

 

 

 

 

関係がギグシャグするきっかけは、求められていないのにする親切なアドバイスだったりします。

 

 

娘が一時、なかなか就職が決まらないお友だちを心配して、いろいろアドバイスをしたそうです。

 

〇〇のサイトをチェックするといい

 

気持ちはわかるけどくじけないで

 

もっとハードルを下げて

いろいろアプローチしてみれば。。。

 

全てごもっとも。

 

でも、何度も拒絶される経験をしたお友だちにしてみれば。

 

 

心がくじけていて、

わかっていても

できない時もあるんです。

 

そんな時にたとえ正論でもいろいろ言われると。。。

 

 

案の定、それをお友だちは「うるさい」と感じたのです。

で、関係が少しギグシャクしてしまいました。

 

 

娘がそれを愚痴った時

わたしはこう言いました。

 

「もしかしたらそのアドバイス、彼女は上から目線に感じたんじゃない?」

 

娘はハッとしていました。

 

「マミたちが、うるさくあれすれば、これすればって言えば、あなただって同じように感じるでしょ」

 

「確かに」

 

「だから、ああ、これは失敗に終わるかもしれないなと思っても、だまってそれも含めて見守ってあげたら」

 

 

そうなんですよね。

 

わたしもついついしちゃうんですよね。

求められてもいないアドバイス。

 

いえ、求められても

待ってましたとばかり、

つい上から目線のことを言ってしまう。

 

子供に対しては、特にね。

 

愛情と、干渉をはき違えてしまうんです。

 

 

こういう時こそ、

失敗するなと思っても

あえて黙って心を寄せるだけにする。

 

失敗も含めて応援するって

すでにうんと先まできてしまった

人間にはとても難しい。

 

つい、転ばぬ先の杖で

いろいろ言いたくなる。

 

でもそこでグッと我慢して

失敗も含めて応援してあげましょう!

 

自分で紆余曲折してする回り道が

一番自分を成長させてくれるんです。

 

その回り道が「テコ」になって

飛躍できるんです。

 

 

娘の友人たちのほとんどは

就職が決まっています。

 

だからこそ、

就職がまだ決まってないということが

どれだけ本人にとっては辛いことか。

 

 

優秀なだけに、プライドもズタズタになっているかもしれません。

 

わたしも就職では相当な回り道をしたのでその辛さわかるんです。

 

でもね、人生って、回り道や道草を食うことで学ぶことが多い。

 

だから今、人生の先行きが見えなくて不安な方

 

そのご両親さま

 

大丈夫、安心して道草を食って回り道してくださいね〜。

 

 

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

 

 

 

!!日頃からご愛顧くださっているプライム会員の方に、今日正午から、大好評、夏の福袋のシークレットセールが始まります!

 

シークレットセール会場へはパスワードなどが必要です。

それは、ニュースレターをチェックください!

 

 

数が少ないため、プライム会員限定となりますことをご了承くださいませ。

 

いつものように、時間をかけて、みなさんの過去のお買い物歴をチェックしながら、これお似合いになるかしら、こんな冒険をしていただきたいな、などというものを選びます。

 

是非お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

Rish NYSHOP NOW】

やっぱり女性がエレガントに見える

パリのエスプリ「アンバリ」ワンピース

素材が違います。ストンと着てとにかく可愛い。

ディテールに凝っています。

161cmサイズ36を着ています。(日本サイズは7号)

https://rishny.com/SHOP/list.php?Search=ab

 

 

 

ラブラブ「N Y流見た目のルール」

まだお手にとってらっしゃらない方、ぜひ読んでみてください!

まずは、見た目を変えることで人生は大きく動き始めますよ。

 

一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [ コモンるみ ] 一生分の好感と幸せを手に入れる NY流「見た目」のルール [ コモンるみ ]

1,512円

楽天

 

 

わたしに知らせる形でフォローくださりありがとうございます。こちらからもお邪魔できる両側通行の関係、とても嬉しく思います!

フォローしてね…

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルをたまに娘も交えてプライベートにご紹介しています。  
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^ 

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください  
Rish NY Facebook  ⬅Click♡  
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます! 

 

 

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇ 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★