専業主婦業も結婚における「究極の仕事」 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

こんにちは、コモンるみです。

 

 

今週末は土曜日も日曜日も買い付けでショールームを回ったり、巨大なジャビッツ・コンベンションセンターに缶詰の毎日が続いています。

 

疲れて家に帰ると夫が夕食を作ってくれていました。

ありがたすぎます。

 

 

 

 

さて、今日はニューヨークの専業主婦の地位の高さについてです。

 

 

アッパーイーストには、意外なことに専業主婦が多いというお話はしました。

しかも結婚前は、輝かしいキャリアを積んでいた妻があえて専業主婦になるケースが多いのです。

 

私の周囲でも、アイビーリーグ出身で元弁護士、元癌センターの研究者、元建築家などが専業主婦をしています。

これには本当にびっくりしました。

 

夫婦が共に膨大な残業をし、ストレスをためていてはまともな家庭を築くことは困難。

だからどちらかがやめて育児や家のことに専念するのです。

 

専業主婦業と言ってもその役割は

夫の秘書業務やアドバイザーも兼任します。

 

もっというと、夫をサポートする優秀なNo.2でもある。

 

アメリカでは、結婚を解消する際、それが浮気が原因であっても、どちらが浮気をしたかで慰謝料が決まることはないんです。

 

どちらが浮気をしようが、それは二人の関係がミスマッチであるということが根本原因だからとみなされます。

 

(プリナプがない限り)、結婚後に増えた財産は二人で築いたものと見られ、解消に当たって半分を女性も受け取る権利があります。

 

妻が専業主婦だからといって

「だれが食べさせてやっているんだ」

なんて発言は間違ってもしません。

 

妻のサポートあってだと、夫が認めるぐらい精神面でも重要な働きをしているからです。

 

つまり、専業主婦は、結婚における家の中の立派な「仕事」をしているのです。

 

仕事を辞め一時的に、家庭に入り、専業主夫をした経験のある男友だちが、こう言っていたのが忘れられません。

 

「やってみると、主婦の仕事って本当に大変だね。子供の送り迎えの合間に、掃除、洗濯、雑用、買い物などまともにやり始めるとキリがない。スケジュールを間違えないようにするだけで、慣れないうちは大変だった」

 

クリップニューヨークのある専業主夫の尽くし上手

 

 

そうですよね。ほんと。

子供が三人以上いれば、手伝ってくれる人がいてもそれでも大変です。

 

 

とはいえ、一般的に、主婦の家庭内の仕事量は測定がとても難しい分野です。

が、ここアメリカでは、たとえ専業主婦でも、夫の仕事と同等に大切だとみなされるのです。

 

ここがアメリカと日本の大きな違いですね。

 

日本では専業主婦は離婚の際、圧倒的に不利で、妻が子供の面倒をほぼ全面的にみるとしても、慰謝料も養育費ももらえないケースも多いと聞きます。

 

 

でも、離婚は、アメリカ式に、両者平等の条件で解消すべきだとわたしは思うんですね。

 

 

結婚は、愛を紡ぎ、幸せな家庭を築き、子供を育てる共同作業です。

 

つまり結婚は、夫婦どちらがメインの稼ぎかしらであっても、それ以外の部分を「任せなさい!」と担当してくれるパートナーがいるからうまくまわる。

 

役割が違っても、どちらの役割も大事。

 

 

ということで。。。

 

日本も、専業主婦がもっと地位を認められるといいなと思います。

 

そして離婚に際しては、きちんと半々に全てを折半。

財産も収入も、もちろん、子供に会える権利も。

 

夫婦が離婚し、子供は母親にメインに育てられるなら、夫は養育費をきちんと払うのは理にかなっているし、妻もどんなに夫に不満があっても、子供にとっては一生父親なのできちんと会わせてあげるのも納得です。

 

 

今、買い付けでN Yに出張で来ている福島。
ご主人の海外勤務が長かったので15年近く専業主婦でした。
 

 

 

 

わたしのパートナーで

東京オフィスを任せている福島は

15年近く専業主婦でした。

 

が、7年前、一緒にリッシュを立ち上げてみたら、

初日からめちゃくちゃ仕事ができました。笑

 

専業主婦の仕事って

2つ、3つのことを同時進行で

お手玉のように落とさないようにまわす必要があります。

 

それを上手にこなす主婦は

仕事もできないはずがない。

 

 

もし、みなさんが、なんらかの理由で

今は専業主婦をされているとしても

 

案外昔取った杵柄で

仕事現場に戻る時

10年ぐらいのブランクは

案外軽く超えられるご自分に

驚かれると思います。

 

 

特に、地域のために、子供の学校のために色々な役職を引き受けボランティアをされていた人は、復帰が楽だと思いますよ。

 

 

今週も素晴らしい1週間になりますように。

 

 

 

 

※福島から聞きましたが、北海道の地震は、わたしが想像していた以上の被害だったのですね。とても胸が痛みます。被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

N Yでも寄付金集めなどが始まっているようです。

わたしも、できることは協力したいと思います。

 

 

 

 

 

Rish NY  ご予約NOW】

今お待ちくださっている方、お届けが少し遅れてます。申し訳ありません。

今しばらくお待ちください。

今回のLOVEリングのお届けは11月下旬ごろです。

 

大ヒット商品でたくさんの方にお気に召していただきました。

https://rishny.com/SHOP/at-s18-23.html

 

 

 

スターリングシルバー&czダイヤのオープンリング

czダイヤは硬度と屈折率はダイヤのそれ。ブリリアントカット。

ただし傷なし色はD、完璧なのがダイヤとの違い

 

 

 

 

 

https://rishny.com/SHOP/jc-f18-05.html

ジュードコナリー、ポンチ素材のジャッキー風ワンピース

 

 

https://rishny.com/SHOP/list.php?Search=f18-8-24

 

 

ひねった旬の白シャツ

https://rishny.com/SHOP/list.php?Search=top-f18

パンツ党の方に旬の甘さ加減が絶妙のトップを

 

https://rishny.com/SHOP/cr-s18-04.html

シャキッとしたブロードコットン。

型紙、一体どうやってとったの?

と見れば見るほどわかりません。

すごいシャツだと思います。

ラップ式のシャツ。後ろで結びます。

 

 

 

 

 

 

私に知らせる形で読者登録くださるみなさま、ありがとうございます。

こちらからもお邪魔できるのがうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         

ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

 

 
だれも書かない★ニューヨーク1%未満★