〇〇が違う友人がいるとサクセスや幸せが舞い込む | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

あのネイトくんがJFK から夫に電話をしてきました。

 

 

 

一昨年Vailで。

 

 

 

「これから、遅ればせのSのバチェラーパーティでスキーに行くんだ」

 

ネイトくんにとってスキーとは

ゲレンデがない山の頂上まで

ヘリコプターで行って、そこから

転がるように降りてくるもの。

 

それがスキーです。

 

昨年結婚したSくんとネイトくんは

小学校低学年の時

スキー合宿で知り合って以来の縁。

 

高校がアンドーバーで同級だったこともあって、

いまだに濃いご縁が続いているようです。

 

今回は男子10人でスキーに行くらしい。

みんなさぞスキーが上手いんだろうな。

 

そんな彼らが目指すスキー場って、

一体、どこのスキー場だと思いますか?

 

答えは最後まで読んでみてください。

 

多くの方はびっくりされることでしょう。

 

 

Sくんとは、拙ブログによく登場するあの彼です。

※今回は理由あってSくんで失礼します。

 

 

昨秋、彼は結婚したのですが、

彼に奥さんになる女性を紹介したのは

ネイトくんの妻の母親です。

 

 

そして、元はというと

Sくんをわたしたちに紹介してくれたのはネイトくんです。

 

ネイトくんの結婚式の時でした。

 

そもそもネイトくんは夫の元部下です。

天が二物も三物も与えたかに見えるあの人物です。

 

以来、夫とわたしは

ネイトくん夫婦はもちろん

Sくん夫婦の大ファンなのです。

 

ありがたいことに

ネイトくんがマメで

恩に着る体育会タイプなので

いまだにこのご縁が続いているのです。

 

 

 

さて、ネイトくんたちが行くスキー場ですが。

なんと北海道なのです。

 

オーストラリア人が目をつけて

世界スケールのスキーリゾートに

発展しているあの

札幌に近いスキー場です。

 

わたしも今度行ってみたい。

 

 

ところが。。。

なんと張本人Sくんがもしかしたら

スキーに行けないかもしれないという事態に。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

米国政府が閉鎖され、

議員さんたちは全員

自宅待機ということになっていました。

 

が、やっと昨日、解除になり本当に良かったです。

 

 

公僕として尽くす政治家という仕事

本当に大変です。

 

特にこのトランプ政権下では

さらに輪をかけて大変なはず。

 

だからこそ、休暇は大切。

 

 

そのSくん、来月上旬、

ニューヨークで素晴らしいイベントを開催します。

 

今年民主党から下院議員として立候補する19人の素晴らしい新人候補たちを一堂にサポーターたちに紹介するイベントです。

 

あのエイミー・マグレスさんや

マイキー・シェレルさんも登場します。

 

今、民主党と共和党も分断されてしまっていますが。

民主党内もまとまりがありません。

 

長老たちの求心力がなくなり

次の大統領候補が見当たりません。

 

トランプはなんと次期も考え始めたそうな。

 

ここは、民主党、なんとか若手が頑張るしかない。

 

そんな思いも込めてSくんが渾身で集めた候補者たちなのです。

これが、本当にすごい人たちばかり!

 

一人では無理ならティームアップして頑張る。

 

 

きっと民主党くつがえすと思います。

 

 

 

実はそのイベント、

最初は寄付金集め目的で

夜のイベントだけを考えていたらしいのですが。

 

夫が、(わたしがいうのも変ですが)素晴らしい提案をしました。

 

「せっかく新人候補がそれだけ集まるなら、昼間は知的ブーツキャンプをしたら?」

つまり、医療保険のことやキャンペーンの作戦など、みんながイマイチ苦手な領域、わかってない分野の知識を強化する軍隊式集中講義に当てたらどうだろう? という提案です。

 

確かに、複雑怪奇な米国医療制度については、共和党の現役議員さんたちも、わかってないんじゃないのって感じですものね。

 

オバマケアよりいいもんをみんなに約束する!

なんて言ったトランプでしたが。

 

言ったはいいけど、まさか

こんな複雑なものだったとは

考えもしなかったんでしょうね。

 

あれから完璧、尻すぼみじゃん、みたいな。

 

 

オバマケアをなかったことにしても

その後に続くそれよりいいものは

なさそうだし。

 

そんな分野について知識を高めるために、その道の達人たちを講師に招き、みっちり勉強会をしては、という提案をしたのです。

 

Sくん、この提案にすぐに乗ってきました。

ちょっと目からウロコだったみたいです。

 

 

夫は即、クリントン政権下でヘルスケア政策のトップに立っていた人とか、同じく元辣腕キャンペーンマネージャーとか、某テレビ局のベテラン政治キャスターなどを自身のコネを使い、どんどん引っ張ってきています。

 

それはもう嬉々として。

 

人間、年齢を重ねると

人のお役に立てることが

ものすごく嬉しく感じるように

なるんですよね。

 

今、仕事で忙しい時期なのに、寝る暇を惜しんで動いている姿を見ていたらなんだかわたしまで嬉しくなってきました。

 

ワクワク。

 

 

アメリカに住むようになってしみじみ思うことがあります。

 

〇〇が違いすぎる友人がいるとサクセスと幸せが舞い込みやすいって。

 

 

 

〇〇とは、

 

年齢 です。

 

 

持つべきものは

世代を超え

年齢が違う友人、

 

上でも下でもなく

上下関係にない対等な友人。

 

 

何故なら。

 

同年代だけで話していても

みんな同じような経験値だから

所詮、堂々巡りになってしまうことがあるからです。

 

一方、年代が違うから

違う角度から見えること、

理解できることってあるんですよね。

 

それは、上でも下でも。

 

そして、それが窮地を救ってくれるきっかけになったり。

思わぬ開眼をするきっかけになったり。

 

それまではどうにもこうにも

持ち上がらなかった重い石を

素手でひょいと持ち上げるお若いの。

てこの原理を使いましょうかと年配者。

クレーンで持ち上げましょうと働き盛りのミドルエイジ。

 

世代が違うからできる提案ってある。

 

 

日本では、まだまだ世代や年齢をうんと超えて親しくなるのはハードルが高いと思います。

 

あの、「敬語」が邪魔してね。

 

50代の社長をインターンがファーストネームで呼べる国とは、一緒になりませんよね。

 

でも、その「敬語」のハードルをなんとかクリアしてでも価値があると思うのが、上にも下にもはるかに年齢が違う友人を持つこと。

 

上下の格付けなしで

同等な立ち位置で話せる友。

(日本ではもちろん敬語は必要です)

 

 

最近、ブログを通じてお目にかかった方が

なんと、自分の娘といってもおかしくない年齢でした。

 

でも、なんか話が弾んだんですよね。

すごく楽しかった。

 

共通点といえば、

Rish NYでお買い物をするのを好きでいてくださること

 

そしてニューヨークに住んでいる日本人であること

 

でもそれで十分なんですよね。

お互いにすごい刺激があった。

 

 

 

みなさんも、今年はリアルの世界で年齢がうんと離れた友人を作ってみませんか?

 

多くのサポーターたちは彼らの親の年代です。

 

息子みたいに応援しているうちに

それだけでワクワクしてきて

幸せな気持ちになれるのが

わかる気がする。

 

 

世代を超えて一緒に何かできるって

そこから世界が広がっていくって

なんかいいなぁと思うのです。

 

これ、アメリカ人から学べる美徳かもしれませんね。

 

 

 

 

 

Rish NY プライム会員募集】

一般募集は26日正午から

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=pm-s18-01

昨年一期のプライムメンバーの方には別途メールが届いています!

ぜひチェックしてください。

会費は1年間有効の年会費になります!

プライム会員になっていただくと送料は無料

特別シークレットセールへのご案内、

セールやイベントの優待やご招待。

その他特典がたくさんあります。

アクセサリーは全員にご用意しています!詳しくはフェイスブックをご覧ください。

スターリングシルバーや淡水パールやクォーツの

リッシュならではのクオリティのアクセサリーを

プレゼント!

ご希望のお品があれば、お申し込みの際

通信欄に第3希望まで書いてください。

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=silver-s18

とてもお値打ちにお届けできることになりました!

一生モノのトラベルジュエリー

お使いいただいた後本物を一生身に付けたい!

という方にはNYの宝石屋さんで

同じデザインでお作り出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

時々更新が止まりますがたくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘(大学生)でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^    

 

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          

お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

 

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★