成人の日の晴れ着母から娘へ | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

今日、成人式を迎えられたみなさん

そしてご両親さま

本当に本当におめでとうございます!

 

 

 

今日は成人式にまつわる「わたくしごと」エントリーにて失礼します。

 

 

金曜日、一足早い娘の成人をお祝いし

(実際はあと数ヶ月で20才になるので成人式は来年です。が、なかなかこんな機会はないので)

Rish NY/リッシュ・ニューヨーク東京オフィス代表、福島のお嬢さんといっしょに評判の写真館で娘たちの晴れ着姿の撮影をお願いしました。

 

 

棒立ちの二人に的確な指示を出して

見違えるほどきれいに見えるポーズを教えてくださいます。

 

 

 

福島のお嬢さんも娘も、

共に、わたしたちが

成人式に着た

何十年も前の着物を

着てくれました。

 

大切に実家で管理してくれていたことに感謝です。

 

成人式にはわたしたちも

写真館で記念写真を撮りました。

 

でも、そのとき、

まさか将来、自分たちに娘ができ

彼女たちがわたしたちの晴れ着を着てくれて

成人を御祝いすることになるなんて。

 

1ミクロンも想像できませんでした。

 

それどころか、漠然と自分は結婚しないだろうと思っていました。

 

結婚どころか

大卒女子就職難の時代で

大学を卒業したあとのことも

考えられず

 

あのころは

40才以降の人生なんて

まったくもって白紙状態。

 

だから突然「大人」なんだからと

大海に放り出されても

どっちに向かっていけば

岸が見えてくるのか

皆目見当もつきませんでした。

 

 

自分の成人式の写真を見ると

今も当時の心の混沌、迷い、

もやもやした不満、不安、

そんなものが透けて見えて、

恥ずかしい限りです。

 

人生という大海原では

舵取りが本当に難しい

 

正しいと思った方向に行っても

袋小路に迷い込むことも。

 

でも、躊躇ばかりして行動しないと

何も始まらない。

 

おっかなびっくり進んだ細い道が

たくさんのオプションを用意して

突然うわっと開けることも。

 

 

その都度

目の前にあることに

ベストを尽くして取り組んで行くと

ちゃんとたどり着くものなんですね。

 

それから10年後には

ニューヨークに暮らし始め

その後、第二の故郷として

大好きになってしまうなんて。

 

人生、先のことはわからないものです。

 

一瞬先はバラ色とはこのこと。

 

 

思えば、今、東京オフィスのパートナーとして活躍してくれている福島との出会いは15年以上前。

 

ニューヨークのK文のお教室で知り合いました。笑

当時はそれがいいと思ってほんの短期間でしたが通ったんですよね。

 

が、福島家は10年前に帰国。

それからも交流は続き

5年前、Rish NYをたちあげるときは

迷わず、東京パートナーをお願いしました。

 

行き止まり、回り道だらけの人生

2つ、自分の決断を誉めたいことがあります。

 

結婚相手に夫を選んだこと

 

そして

 

起業するとき

ビジネスのパートナーに福島を選んだこと

 

銀座エストネーションのお力添えをいただき

Room to Readのチャリティイベントを企画したとき

彼女の縁の下の力持ちぶりに惚れたのです。

 

 

ママ友として知り合い

10年間、太平洋を隔てても

家族の延長のような絆を

築けたことは感謝でいっぱいです。

 

 

知り合った頃

まだサンタさんも歯の妖精も信じていた娘たち

 

 

どんどん成長して、わたしたちの先を行く年齢に達したんですね。

 

 

 

 

 

 

二人とも、テロの時代に生き

リスク管理をしながら

わたしたち以上に世界を知っています。

 

見聞が広いからか

どう考えても当時のわたしとは

比較にならないぐらい大人です。

 

 

でも、全力疾走のあとは

ときどき立ち止まって

振り返ってほしい

 

 

あなたたちの成長を目を細めて

いつもちぎれんばかりに

手をふっている

そんな応援団がここにいるから。

 

 

 

 

わたしの母が勝手に選んだすごい色で好きでなかったお着物

今は珍しい総絞りです。

娘がこうして着てくれるとさすがに感激でした。

 

 

 

 

長いようであっと言う間だった気もする道のりでした。

 

 

 

 

 

7才、七五三の御祝いのお写真

 

 

 

 

明日成人式を迎えるみなさん

そしてご両親さま

本当に本当におめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

【人気パンツ各サイズ予約販売@Rish NY

1月11日21時〜13日深夜まで

大人気につき即完売したパンツを予約販売いたします。

http://www.rishny.com/SHOP/al-f16-01.html

シルクにしか見えないシフォンをまいた

フレアシルエットのパンツです。

ウエストゆるゴム。めちゃくちゃ履きやすいです。

梅春の目白押し行事に大活躍させてください。

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

登録をしていただく際、「メールでの更新情報を受け取る」をクリックいただきますと、更新するたびに随時自動送信でお知らせされます。

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルをご紹介しています。    
フォローや「いいね」をくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品情報、コーディネイトやはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★