こんにちは~^^
なんだか結構盛り上がってきましたね~^^
こんなにいっぱい面白い、且つ同情やトゲのあるコメントをいただき、みなさんにも楽しんでいただき、うれしいです。
では、いよいよ、大手投資銀行に勤める男性からの回答です^^
この彼、会社名入り、実名で回答しているのよ~
(ニューヨークタイムズでは本人さがしもしていて、ちょっとしたオチもあるのですが^^)
読みながら最初は、そのはっきりした物言いにスカっとするような気がしたわたしですが、読み返すと後味は悪いです。
すっごく高飛車なイヤなやつかもしれません。
でも、ウォールストリートのツワモノたちが、そう簡単に若さや美貌だけでころっと釣られるはずもないわけで。
尚、ニューヨークタイムズによると、原文はCraiglistにも掲載されたわけではないようです。
そして何通のお返事メールが↓の質問を書いた人のもとに寄せられたかも分からないそう。
そして、原文はニューヨークタイムズにも全文で掲載されているわけではありません。
ここでわたしは、ほぼ全文の訳(by Rumi)を掲載しますが、英語の原文を求めて不必要なアクセスが増えることを避けたいため(全文を掲載したブログがアクセス過剰でパンクしたそうなので)ここではご勘弁を願います^^
回答
あなたのメール、多大な興味を持って拝見し、あなたの抱えるジレンマについて考えてみた。
ここに、あなたの悩みに対し、以下のような分析を捧げる。
まずあなたの時間を無駄にしないためにいっておくと、
私はあなたの考える理想の男の範疇にはいっている。つまり年収はハーフミリオン以上ということだ。
さてそんな私に言わせれば、あなたからの申し出は、ビジネスのディールに例えれば、
それこそフツー、否、サイテーな部類のものかもしれない。
考えてもごらん。あなたは「美貌」と引き換えに私のマネーを要求している。単純ななディールではある。
しかしだ、あなたのルックスはあと5年もすればどんどん下り坂をたどるばかり。
しかし私の稼ぎは、年と共に上り坂。
経済学的に言えば、あなたは、償却していく資産(Depreciating Asset)であり、
私は利益をどんどん生む資産(Earning Asset)ということになる。
しかも、いわせてもらえば、あなたは、単に償却していくだけではなく、
すぐに加速度を増して償却するようになるだろう。
美だけに照準すれば35歳も過ぎればもう終わりだ。
だから、ウォールストリートの用語でいえば、あなたは「Trading Position」どまり、
つまり私なら買って保有する(つまり結婚)という扱いはしないだろう。
私なら、あなたを買うことはせず、リースどまり、つまり結婚ではなく、
せいぜいが一時的なデートの対象とすることだろう。
私はこの仕事を始めて間もないころ、市場の有効性について学んだ。
その原理から言えば、あなたが本当に上品で論理的で、超のつく美人だとしたら、
それなのに未だに「シュガーダディ」を探せないばかりか、
たかだか50万ドル稼ぐ男すら見つけられないというのがちょっと信じられない。
それに、男にばかり頼らないで、自分でお金を稼ぐことだってできるはずだ。
そうすれば私がこんな嫌なことを言う必要もないわけだ。
もし、あなたが、リース(一時の遊び)でもいいと決心したときは、ぜひまた声をかけてくれ。
なんて、イヤなやつ~。ここまでコテンパンにいうこともないでしょうに。
夫に聞いてみました。
「あなたたちって、いつもこんなふうに何でもビジネスディールみたいに分析するの?」と。
「仕方ないよね。毎日がそれの連続なんだからさ、習性だよ」だそうです。
さて、この超タカビーだけどある意味、真実をついている回答、
なぜにニューヨークタイムズにまで取り上げられてしまったのか。
その辺のことは...CLICK HERE
^^/