きれいじゃなくても幸せをつかむ達人ーパメラ・ハリマン | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。



だれも書かない★ニューヨーク1%未満★




ニューヨーク、


東京、大阪、


パリ、ロンドン、


ムンバイ、上海、


競争の激しい社会で生きていると、


もう十分に磨かれ、きれいなのに、


またすばらしい能力に恵まれているのに、


すでに持っているものは、カウントできず、


もっともっととさらに「ない」ものに執着してしまいがち。




十分にきれいですべてを集中におさめているかに見える人が、


思いのほか、自分に自信がないことを知り、


驚いたことはありませんか?




きれいで、


他人から見れば幸せな条件はすべてそろっているはずなのに、


自分ではちっとも満足できないで、


もっともっととがんばってしまう。




そんな具合に目線が近視眼的になり、


行き過ぎた向上心や、


自分磨きの罠にはまりそうになったとき、

わたしが、ひも解くのはこの本です。






Pamela Harriman: Life of the Party/Christopher Ogden



¥2,454

Amazon.co.jp


日本ではまったくの無名人です。


もしパメラ・ハリマンが今も元気で生きていたなら・・・


9.11はなかったのではないか、と今でも考えることがあります。



民主党のために巨額の政治資金を集めることが可能で、


クリントンを大統領にした女性とまで言われている彼女です。



今やアメリカの天敵のようになってしまったフランスのみならず、


ヨーロッパ政財界にも大きな影響力のあった彼女が、


97年に亡くならなかったら・・・、



民主党のアル・ゴアが選挙に勝っていたかもしれません。




そして、クリントン政権を引き継いだゴア政権下では、


ブッシュ政権下で相次いでいる


国際政治面での失敗(と、これはわたし個人の意見ですが)はなかったかもしれず、


あの痛ましい同時多発テロも阻止できていたかも・・・と考えてしまうのです。



公式の教育は、自宅でガバネス(住み込みの家庭教師)に受けたパメラ・ハリマン、


イギリスで10代以上続く男爵家の令嬢として生を受けます。






50代で、19歳のころから憧れていたアヴレル・ハリマンと、とうとう結婚し、アメリカ国籍を取得、


クリントン政権下では、フランス大使を務め、


いつものように、パリのリッツホテルで泳いでいる最中、


心臓発作で亡くなります。




パメラはそんな女性なのです。 .




わたしにとっては迷いや辛いことも多かった三十代、



そんな時、藁をも掴む気持ちで、


パメラからたくさんのことを学びました。



目の前が真っ暗になるほど、窮地に陥っていると感じるとき、


この先、どうしたらいいのか、検討もつかないほど途方にくれるとき、


わたしはいつもこの本をひも解き、


彼女の人生の軌跡を反芻しました。



いい大学を出る=成功できるの?


きれい=幸せ?



痩せている=モテるの?



そんな「常識の方程式」をすべて吹き飛ばすパメラ。



もしご興味のある方は、またご訪問ください!



そうそう、次は、サプライズ! バレンタインのプレゼントのお知らせです!!!!!



よい週末をお過ごしくださいませ。