反抗期…といいつつ、私にはこれが付き纏っています。


特に、虐待されてきたわけでも何でもありません。

母子家庭ですが、それでも結構祖父母たちの助けもあり、恵まれて生きてきたとは思います。


が…



結構大人になるまで気づかなかったですが

少しずつ少しずつ、この「言うことは聞かなければならない」が育ってきてしまったんじゃないかと、最近気付きました。


まぁ、大人の反抗期で爆発しちゃったりしてますけどw


言う事聞かないと、嫌われる。

皆と同じようにしないと、仲間に入れない。

父親が居ないことは、隠さないといけない。

うちは、他のお家と違うから、ちゃんとしないと…


などなど…



子供心に、そんな事を思っていました。


今の時代に比べると、昔は母子家庭の扱いが腫れ物のようだった気がします。



こうゆう事は、手放して生きた方が楽だよ



と、言いますが



正直手強いです💧


もちろん、これは私にとってなので、

すんなり手放せる人もいれば、気にして生きてない人もいるかもしれないですが、



相手の顔色をみて行動するので、あまり嫌われたりする事は少ないですし、うまくやってきてるとは思っていました。


が、これが恐らく原因で

相手の言うこと聞いちゃって、コントロールされがち…


みたいな事になってしまいました。


が、自分は無自覚。


私がちゃんと出来てないから、言われるんだ…

と、思っていました。




その時点でオカシイんですけどねw



この過去が悪いんだー!とかじゃなくて、


ただ、キッカケみたいなものがあって

少しずつ少しずつ蓄積されてきたものが、あるんだなぁと最近は思うようになりましたが、



一見、大きな出来事があったわけじゃないのに

よくよく考えてみたら



あ…そうかも…


みたいな事ってあったりしますね。






この続きは、また次に書くとします。