2017年に食べたビワの種を蒔いて6年半、

既に私の背を越してしまった。

 

大きくなりすぎると大変だから

そろそろ剪定しなきゃ。

 

まだ実は生った事はないけど、

自分で植えた木って愛着がわく。

 

 

ビワは体にいいらしいので、

どなたかのブログなどから

備忘の為にここに貼っておこう。

 

 

 

 

 

 

 
検索すると沢山出てくる、
手間が掛かるな、できるかな…。
 
 
ついでに勝手に生えるドクダミの話も。

 

 

 

 

 

 

 

3月28日追記

ガンにも効くって書いてありますね~

 

ビワ、梅、桃、すもも、杏の種には 

アミグダリンという癌に効く成分が入っている、








何でもそうだけど

 ”毒にも薬にもなる” といわれる。

バランスが肝心だと思う!