アイヴァゾフスキーの絵を検索していて、彼について書かれているブログにいくつか出会った。

 

 

 

 

その

リンク先を見つけた順に列挙

 

1,

ロシア留学中のお話も色々あり興味深い。

 

 

2,

 

アイヴァゾフスキーの絵と”Olga's Gallery” からの英語の解説の訳も載せている。

 

 

3,

 

 

(ちょっと政治ネタも入っている。私の意見とは少し違うけど、最近気にならない。芸術とは切り離してもらいたいのはあるけど。)

 

 

4,

こちらは解説より絵を優先しているので、見てもらいたい。

 

 

(因みにこの最初の絵、ナポリの青の洞窟(カプリ島)は、私も1990年に訪れたことがある。同じ空間にアイヴァゾフスキーもいたことがあるなんて…。

 

私がここに行けたのは、ナポリのユースで知り合った日本人の、やはり一人旅の女の子に誘われたからである。

(名前は忘れてしまったけど、明るく美人な女の子で目の前でナンパされていたキョロキョロのを覚えている。誘ってくれて有難う!))

 

 

 

 

5,

こちらの方は、浮世絵も取り上げている。

画家によって海の表現も色々で興味深い。

 

 

 

 

  ー ー ー ー ー

 

「第九の怒涛」

 

この絵を紹介するブログも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京富士美術館に 2018年に展示されたらしい。

 

 

同時期に紹介されたTV番組

 

 

 

 

 

 

 

  ー ー ー ー ー

 

暫くは、絵を貸してもらえることもなさそうなので、本物が見たければ自分が出向くしかなさそうだ。