前回、
碓氷峠を通る峠道・めがね橋と
横川の ”峠の釜めし”の間の道沿いに
並んだ列車を見たと書いた。
(この横を通った時、全員が
興味を示したので寄ることにした。
結果的に正解だった。)
碓氷峠鉄道文化むら
それは
碓氷峠鉄道文化むら
公式HP ↓
場所↓
Wiki↓
JR東日本の信越本線 横川 - 軽井沢間の廃止とともに役目を終え、横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設された体験型鉄道テーマパーク
(wiki)
信越本線
この区間内の碓氷峠 ↓
「一部廃止 1997年10月1日
(横川駅 - 軽井沢駅)」
↑信越本線がどうなったか、
この中の地図が分かりやすい。
↓説明がWikiより分かりやすい 。
アプト式とは?
碓氷峠は急勾配で普通の汽車では
上り下りできず、アプト式が採用
され70年間使われていた、そうだ。
採用期間
1893年 - 1963年(70年間)
国鉄信越本線 横川駅 - 軽井沢駅間
1963年頃の貴重なアプト式の動画。
碓氷峠の為に開発された電気機関車
アプト式の後に、碓氷峠の為に開発され35年間活躍した電気機関車↓
後半:上越新幹線が開業した為、
廃止され、いくつか残された車両が
碓氷峠鉄道文化むらに残されている。
廃止直前の電気機関車の動画
1997年上越新幹線開業時、
廃止直前に撮られた
沢山の動画があるようだ。
開発した人たち、運転士達、
車両や線路を整備していた人達、
ここで働いていた、どれだけの人が
この職を愛し誇りを持っていたか、
分かるような気がして心が痛い。
バス路線
遊歩道
廃止された線路のあったところは
一部が遊歩道として利用されている。
時間と可能性と元気があったら
いつかここを歩いてみたいと思う。
碓氷峠鉄道文化むらに寄った事で、
知識も増え、興味も湧いた。
多くの先人への感謝も覚えた。
行って良かった。
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かつて列車で碓氷峠を越えたはず
ところで、今思い出したが
1985年に、
私は長野に研修に行った事がある。
つまり、ここを特急に乗って
通ったことがあるはずだ。
行きは一人だったが、
帰り道、仲良くなった人たちと、
横川の釜めしの話をしていた。
停車時間が長かったので、駅で買い
車内で食べた。
当時は碓氷峠の名すら知らず
ここが難所で、どれだけの人が
働いていたかなんて考えもしなかった。
知識がない事、興味を持たない事は
非常に残念なことだと思う。