ストレスが引き金に?気象病と更年期の不調。だるい、眠い、何もしたくない… | 【長崎市住吉町】 思わず笑顔になる小顔、ぐっすり眠れる体に整えて、ほしい未来を思いのままに♡小顔整顔&アロマサロン *ルミアロマ*

【長崎市住吉町】 思わず笑顔になる小顔、ぐっすり眠れる体に整えて、ほしい未来を思いのままに♡小顔整顔&アロマサロン *ルミアロマ*

疲れがとれない、眠れない、焦りや不安やイライラで気持ちはいつもギスギス…。こんな状態ではキレイも若さも遠ざかる一方。若々しい小顔になって自信を持って前へと進むために、その疲れ過ぎた体もストレスMAXなメンタルも一緒に整えましょう♪

こんにちは!

小顔整顔&アロマテラピーサロン

*ルミアロマ* 宝田です

■はじめての方はこちらから

 

「気象病」って聞いたことありますか?

 

気象病というのは、気温、湿度、気圧など、気象の大きな変化がきっかけとなり、自律神経が乱れることで起こる不調の総称だそうで、天気痛とも呼ばれているようです。

 

症状は、頭痛、めまい、吐き気、首や肩のこり、不眠、疲労感、体のだるさ、やる気が出ない、むくみ、腰痛、関節痛、手足のしびれ、喘息の発作など様々。

 

これらの症状は、季節の変わり目、梅雨、台風が多い時期に現れやすいので、これからの時期に気になる症状があれば「気象病」かも知れません。

 

 

しかし、気象病と似たような症状は更年期でも起こります。

 

更年期は個人差がありますが、閉経前後の10年間を指し、女性ホルモンの急激な減少が特徴です。

 

女性ホルモンは全身のさまざまな機能を調整し、女性の美と健康を土台から支えているいわば「女性の守り神」のような存在。

 

そんな大切な役割のある女性ホルモンが急激に減っていく…って、本当に一大事です!

 

 

女性ホルモンの主役であるエストロゲン(卵胞ホルモン)には、

 

・自律神経を正常に保つ

・脳の機能を維持する

・血管をしなやかに保つ

・代謝を促して肥満を予防する

・骨を丈夫に保つ

 

といった役割もあるので、分泌量が減少していけば当然、美と健康の土台がグラつきます。

 

これは、体と心に不調が起こりやすくなる、ということです。

 

また、自分の体と心の弱いところが表に出やすくなる、ということでもあります。

 

そのため、更年期に入っていたり、更年期の入り口に差しかかっていたりすると、

 

ちょっとしたことが引き金となって、何となく感じていた痛みや不快感が増してきたり、持病が急激に悪化したり、感情がコントロールできなくなったり…

 

「私、どうしちゃったんだろう?!」

 

と、心配や不安になることが起りやすくなるんですね。

 

 

更年期の不調の引き金となる要因は、過度なストレスです。

 

そろそろ梅雨の季節も近づいていますが、不安定な天候が続けば、体と心が受けるストレスは大きくなります。

 

もしかすると、そのストレスが引き金となって、更年期の不調が表に出てくるかもしれません。

 

そこで大切なのは、できるだけリラックスすること。

 

更年期の真っ只中にいる人も、更年期に差しかかっている人も、更年期以降の人も!

 

自分の体と心のリズムを崩してしまう「ストレス」を認識して、できるだけリラックスすることを心がけましょう^^

 

 

今起きている不調をなんとかしたい。

 

誰かの手を借りてリラックスしたい。

 

というときは、「整顔ヘッドセラピー」をお役立てくださいませ!

 

 

 

 

 

 

季節限定☆「春バテ」予防・解消に!

整顔ヘッドセラピーをベースにした

顔と体を整える春のメンテナンス

詳細はこちらを ➡ https://rumiaroma-aroma.com/free/spring-menu

 

 

 

****************

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

■ご予約はこちら■

 

24時間予約OK

090-4987-3896
 
施術中はお電話に出ることができません。
メッセージ(お名前・ご用件)がある場合のみ、後ほどご連絡させて頂きます。
 
ご予約のお問合せはこちらからも♪
友だち追加
※ ID検索は @kvk7591j です
 

 

小顔整顔&アロマテラピーサロン
RumiAroma *ルミアロマ*


営業時間:10時~20時 
完全予約制 不定休

場所:長崎市住吉町11-19 ハーモニアスタウン住吉3F301
住吉電停より住吉神社方面へ徒歩2分

詳しくはコチラ