過去病気が良くない時に、やはり頭が混乱したり不安定で人との御縁を蔑ろにしてしまった所がありました。


良かれとしてくれたことを感謝出来なかったり。

裏切るつもりがゃなくても結果的にちゃんと対応出来なかったり…


後悔することもあります。でも後悔しても何も変わりはないですから

正気?になってからの御縁をとても大切にしています。


誰でもOKなわけではありませんが、優しくされたら頭の引き出しの

「ありがとう」の中に入れます。


そして機会があればありがとうを返す事をしたいと考えています。


世の中得か損かで考える事もきっと多く…

大人でしたらそれはある程度当たり前なのかも知れませんが…

もうそこまでの事を考えなくても良いかなと感じています。


単純に…

ありがとうをありがとうで返したり。

態度や言葉だけでも良いかなと。


そんな感じで生きてこれからもそうしようと思います。


12月は複数ボランティアへ伺っている高齢者施設様もクリスマスやお正月の準備


ボランティア書道も開催し

正月向けの文言を書いて頂いたり

フロアに飾りとして貼りだす書道をお願いされたりしたので

昨日は粕汁を飲みながら書いて見ました。


段々手本とはかけ離れて行くので…

あーダメだなと思いますが…

1年があっという間ですね



書き散らかしたものたち

風邪など引かないようにご自愛ください。