質問

人のちょっとした表情がとても気になります。
先日も、私が話ているとき、相手が急に眉をしかめたので

何か失礼なこと言っちゃったかな?と家に帰ってからも
ずっと気になってしまいました。

 

 

私たちが苦しんでいるのは

目の前で起こっている出来事そのものではなく

 

 

その出来事をどう受け止めたか?

自分の「受け止め方」です。

 

 

この方を例にとって言うと、

(A)相手が眉をしかめた = (B)自分の話を嫌だと感じた

と受け止めているということですよね。

 

 

本当にAとBはイコールなのでしょうか?

 

 

もしかしたら、相手の方はその瞬間、急にお腹が痛くなった・・・
かもしれません。

 

 

なぜ、眉をしかめたのかは、相手に確認しないとわかりませんよね。

 

 

このように、

私たちは、

目の前の出来事を

自分独自の「解釈」=「受け止め方」で受け止めて

 

 

その結果

悩んだり、苦しんだりしています。

 

 

 

心理学では

その人のモノの受け止め方を「認知」と呼びます。

 

 

顔をしかめた = 嫌われた

 

 

と勝手に決めつけてしまっている

このご質問者は

 

 

「心の読みすぎ」という、

ひとつの傾向です。

 

 

 

 

では、今日は

あなたが、出来事をどう受け止める傾向があるか

さぐるワークをやってみましょう。

 

 

書き方

①ノートをこんな風に区切ります。

 

 

 

 

image

 

 

 

②左上の出来事に

最近あった嫌だったこと、落ち込んだことを書きます。

 

 

 

③その下の四角に

「思考・イメージ」

その時に浮かんだ思考や、イメージを書く

 

 

「行動」

その時にとった行動を書く

 

 

「感情」

その時に感じた感情を書く

 

 

「身体感覚」

その時の身体の感覚を書く

 

 

 

 

④「思考、イメージ」で書いたことに注目してください。

それは、本当に真実でしょうか?

 

 

例)

悪口を言っている人を見て、

自分もこうなる(悪く口を言われる)と感じた。

自分も嫌われる、と思った。

 

 

(A)悪口を言っている=(B)自分もそうなる、嫌われる

 

 

これは本当にイコールでしょうか?

 

 

 

 

 

このように

本当にA=Bか?と疑ってみると、

意外とそうとは限らない、と感じることも多いです。

 

 

このワークで、少しでも気づきがあったら

よかったらコメントかLINEで教えてください。

 

 

このワークは

認知行動療法の「セルフモニタリングシート」と

呼ばれるもので

 

 

なにか辛いことがあったときに

自分の感情と、思考を切り離し

感情に振り回されない方法でもあります。

 

 

嫌なことが合った時など、使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、「CRS・コーチ養成講座」という講座を主催しております。

CRSというのは、
Coaching to rewrite the subconscious
(潜在意識を書き換えるコーチング)

の略です。

 

 

私は某大手コーチングスクールで、

コーチングを勉強し、起業してみて思いました。

 

 

「コーチングだけでは、本当の問題は解決できない!」

 

 

私は、女性を元気にするメンタルコーチになりたかったのですが、

当時は、

ビジネスコーチングのスクールしかなかったのです。

 

 

なので、

そこから再び大金をかけて、

認知行動療法と、NLP、交流分析、アドラー心理学を学び、

その心理療法を使うことで

 

 

無意識にある思いこみを解除し、メンタルブロックを取り外し

たら

 

 

クライアントさんが

びっくりするくらい前に進めて、とても大きな成果が出ました。

 

 

なんで??これを全部教えてくれるスクールがないんだろう??

と思い、

このスクールを始めた次第であります。

 

 

なので私のコーチ養成講座のクラスでは

①コーチングのスキルをプロとして活躍できるレベルまで教えます。

②NLP心理学、認知行動療法、イメージ療法などの心理療法を学び、習得できます。
③受講中(6か月)でまずは自分自身の潜在意識の書き換えができます。

 

 

自分自身の潜在意識の書き換えを体感できる!

日本で唯一のコーチ養成講座。

 

 

毎回ごとに、めちゃくちゃ内容の濃い、熱~い時間です。


コーチ、カウンセラーの資格取得し

場所も、時間も、お金も自由!

自分らしい生き方を獲得しませんか?

 

 

私たちのCRS・コーチ養成講座をぜひ!見学しに来てください。


ご興味のある方は

こちらから、個別セッション枠でご予約ください。
その際

「CRSに興味がある」と言っていただければ

詳しいご説明いたします。

 

 

 

 

 

クローバーLINEでお友達募集しております。

 

お友達追加特典として

 

①「たった3か月で人生を劇的に変える・引き寄せノート術」の書き方PDFプレゼントいたします。

②「潜在意識の書き換え」8日間無料動画セミナー配信中

 

お友達登録は  「こちら」

 

 

         

#カウンセリング#YOUTUBEチャンネル#覚醒#コーチング#潜在意識の書き換え#引き寄せの法則#さくらあくり#コーチ養成講座#心理セラピスト#ノート